

我が剣に偽りはありはしない♪

先週、剣奥義で700のダメージを出したのですが、その後最高ダメージの730が見たいと思い
全レベルカンストされた方に数回挑戦してみたのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。
カヨワイ私ではかなわぬ夢なのでしょうか ε-d▽ーωー`▽ノシ
101810-230835.jpg

普段使うことが無い奥義ですが、前回気になった事も踏まえてもう少し調べてみることにしましょう♪
と言っても私ですので、検証とかデータに基づいたりはしてませんのであしからずw

今回は私が気になった3つの事を中心に見て行きたいと思います。

1.奥義の基本

前回同じエクスカリバーを使用して遊撃隊士から、熟練剣士に転職した時にダメージがいっきに高くなったのですが、どちらも剣術スキルはR20ですので、応用剣術のRが大きく影響しているのは間違いないと思います。
さらに武器もエクスカリバーと黄金の刀剣(二つとも会得度は1000)で比べてもダメージの違いは歴然となりました。

奥義は 『無属性』 ですからカウンターこそありませんが、テクニックの一つですので近距離武器を装備した相手には 『ガード』 されることがあります。
(被ダメージが半減します)
少しわかりにくいですが、私に 『ガード』 のエモが入っているのがみえます。
(通常は攻撃を受けると右のキャラのように大きくのけぞります)
121310-185458_6.jpg

奥義でも 『Critical!!』 が出ればダメージは2倍になります。
上半分はダメージが表示されている時で、下半分はダメージ表示が消えた直後です。
121310-184447_3.jpg

さらにフェイントと違ってどんなにRが高くても 『MISS!!』 で攻撃をはずす事も!
こちらの場合もダメージの数字が出始めから消えた後まで文字が残っているのがわかりますね。
これらの事から当たり判定やダメージ判定が個別である事がわかります。
121310-184648.jpg 


2.相手の武器による相性の有無

新陸戦になる前のレンジバトルの時から陸戦をされている方はご存知だと思いますが、以前は
近距離→投擲→遠距離→近距離 
と言ったように武器の相性によるダメージの優劣がありました。
前回の700タメージを出した時は、相手側がナイフでしたのでもしかしたらと言う思いがあり、今回相手の方には、槍、投擲、銃と三種用意して頂いたのですが
結果は武器レンジによるダメージの優劣は見当たらず杞憂に終わりました。


3.相手の防御力によるダメージの違い

最後に、相手の防御力によってどのくらいダメージが変わるのでしょう?
もしかしたら投擲や弓等の範囲攻撃の奥義を取得して、お友達等に披露した事のある方でしたらお気付きになられているかも知れません。
これは投擲奥義 『影縛り』 発動直後の様子です。
ライフゲージからほぼ同じようにダメージを受けているのがわかりますね。
121310-190313_4.jpg

お手伝い頂いた方の基本装備の数字です。
今回は武器を変更した時に防御力に変化が無いように、防御力が加算される武器は装備していません。
121310-220820_1.jpg
範囲攻撃の奥義の場合は、防御力が高くても低くてもダメージに違いが無いのでしょうか?

それでは単体攻撃の剣奥義 『一刀両断』 を試してみます
奥義の一撃で倒せなかった時の様子です。
121310-224846_5.jpg

ばらつきはありますが、わずかに違うだけでほとんど同じダメージになっている事がわかります。
121310-221616_1.jpg

続いて奥義で倒した時の様子です。
121310-222547.jpg

やはり何度繰り返しても 『Critical!!』 の文字が出ていません。
今回は連続で出る事もあれば、2~4回に一度といった感じでコンスタントに出来ました。
121310-223550_3.jpg

やっぱりだめかな~と思いつつも続けていくうちにようやくこれと思える一枚を撮ることが出来ました!
投擲ではクリティカル率が低くほとんど出なかったのですが、
奥義の一撃で倒したこの時には 『Critical!!』 の文字が出ていません!
121310-184129_3.jpg


今回試してみてわかった事♪

1.ダメージはスキルRと武器よって大きく左右されるようです。
(ただし、古代の攻防戦術書等で一時的に攻撃力を100ほど上げてもダメージにはほとんど変化はみられませんでした)

2.他のテクニックと同じように、ガードされることや、クリティカル、ミスは起きます。

3.旧仕様のように武器のレンジによるダメージの優位性は無いようです。

4.複数の奥義を修得していても、奥義発動後に武器チェンジをしても再使用まで3分必要です。

5.奥義は、防御力は無効化します。

6.奥義のクリティカルで倒した場合は 『Critical!!』 の表示はされない?みたいです。


・・・と言うことは、前回試した時は4回中3回がクリティカルだったということに!!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
それはそれですごいかもw

ちゃんちゃん

もしかしたら違っている事もあるかもしれませんので、その時はご連絡頂けると嬉しいです。

special thanks!!

東方第一等幻像軍団のみなさん

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検証お疲れ様です
私も以前書き込みさせて頂いた後で気になって、私なりに色々試してみてアルトリアさんと同じような感触を得ました。

あとミスに関してなのですが、確かに攻撃ミスは発生するのですが、あれって攻撃失敗というよりは、受ける側の避け判定ですよね?
ガードもそうなんですが、受ける側にだけエモも出ますし・・・
的外れでしたらすみません

No title

アーサーさんの陸戦講座に目を通すことにしました!
まだこの記事しか読んでないけど(つд⊂)

>前回の700タメージを出した時は、相手側がナイフでしたのでもしかしたらと言う思いがあり
>・・・と言うことは、前回試した時は4回中3回がクリティカルだったということに!!!!∑(゚ω゚ノ)ノ

これもしかして一刀両断の餌食になったのってワタシデスカ・・・?_| ̄|○
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
