スポンサーサイト


パンドラの箱♪

今まで何度か記事にもしていたのですが、アーキエイジはほんと~によくクライアントが落ちちゃって困ってました

2月に始めた頃はまだ1時間ほどできたのですが、アップデートを重ねる度に短くなっていき6月の1.8UPDATEでついに15~30分くらいで強制終了してしまうまでに Σ(゚д゚;)ガーン

もうこうなっちゃうとID等でPTを組むことはおろか、移動で時間が必要な貿易もできません。。。
(トラクター移動中にログアウトして10分経過しちゃうと貿易品が全て地面に落ちて誰でも持っていけちゃうといふ。。。)

しかもクライアント再起動は5分以上かかっちゃうし!ヾ(#`Д´#)ノ

動作必要環境はほとんど変わらないFFXIVでは、たま~に画面がバグって再起動が必要なことはあっても強制終了ってことは無かったのにこの差は何

フレに Game Booster 3 の最適化ツールを教えて頂き、試してみると確かに軽くなって特にログイン直後の移動がスムーズになったのですけど、残念ながら強制終了の改善には到りませんでした


とりあえず公式のFAQや掲示板を参考に分かる範囲チェックしてみます

Q ゲームプレイ中に突然強制終了します。

・ログオン中のユーザーの権限
・グラフィックドライバのバージョン
・多機能なゲーミングマウス、キーボードを使用
・ウィルスソフトと競合
・マクロプログラム等の特殊なソフト
・ファイアウォールと競合
・HackShieldがセキュリティにて制限

1.ウィルススキャン
2.不要なプログラムの終了
3.PCの再起動
4.クライアントの再インストール

と試してみても残念ながら一向に改善されません む~ん(´・ω・`)

ヾ@ω@ノシ
  
こんな感じで諦めていた所へちょうど帰省で戻ってきた家族に見てもらいました

「新しいPC買ったほうが良いんじゃない?」って見る前に言われちゃいましたけどそんなお話は聞きたくありません(笑

「貴方の作ったPCの調子が悪いのですなんとかしなさい」というものすごい責任転嫁ですかさず応酬しますε-d(-∀-` )フィ~

私にはよくわからない画面を色々とチェックした結果

「メインメモリが足りてない」 そうです。。。

公式の必要動作環境では 2 GB RAM となっているので、じゃあそれを増やせば良いのね!っていうとそう簡単な事ではないみたいで

簡単に言うと、もう既に4GB RAMのメモリをつけているのだけど、32bit版のWindowsは仮想メモリを入れてもアプリケーション・ソフトで使用できるメモリに2GBまでの制限があるから、64bit版のWindowsにすればいいけどそれなら他の部品も替えた方がうんぬんかんぬん。。。
 
後半はもう聞いていません(´・ω・`)

やっぱり「新しいPC買ったほうが良いんじゃない?」って言われちゃいましたけど

そんなお話は聞きたくありません 大切なので2回言いました(笑

どちらにしても今のままではゲームになりませんし、壊れたら諦めて買い換えてねと念を押されて何か設定を変更した感じだったのですが

クライアントの強制終了が無くなっちゃいました!

人の大勢集まる戦争等ではわかりませんけど、ワープや長距離移動で強制終了することが一度も無くなりました
※一回の起動時間は2~3時間ほどで一週間になります


こんなに簡単にいったい何をしたの ω


Windowsには 3GBスイッチ という機能があって、メモリ合計が4GBあれば、先ほどのアプリケーションに使う2GBを3GBまで増やす事ができるけどその分システムに使うメモリが減るので支障がでる可能性がある?(よくわかってないので間違ってたらすみません)
間違えるとOSが起動しなくなったり動作が遅くなったりとかえって不安定になるあまりに専門的かつ自己リスクある禁断の領域というものでした ヾ@ω@ノシ

FFXIVの吉田Pはレターライブ放送でよく 「1バイト単位で調整変更をしています」と仰っていましたが、だからこそ私のPCでもあのクオリティを維持したまま問題なく動作していたのでしょうね

多人数PVPコンテンツ等や、「黒い砂漠」・「イカロスオンライン」等最新のMMOを楽しみたい場合は間違いなく新しいPCを購入しないと難しいと思いますが、採集や貿易を中心にしたいだけなのでお古PCにはもう少しがんばってもらいましょう♪

公式の掲示板では強制終了についてそれほど話題になってはいませんので、もしかしたら私が知らなかっただけだったり環境が特殊なのかもしれませんが、フレからもけっこう落ちるよね~ってお話をよくお聞きしていましたから今回記事にしてみました

もしアーキエイジの推奨動作環境を満たしているのに、公式FAQに掲載されている条件を試しても改善されず数十分でクライアントが強制終了してゲームにならないよ~って場合のみ自己責任で

OS Windows Vista SP1 / Windows7 SP1 32bit
CPU Intel Core i5
メモリ 4 GB RAM
グラフィックカード nVidia GTS250 1G Radeon HD 4850 1G


3GBスイッチについては検索すればすぐにみつかりますが、必ずバックアップを忘れずに!


動かなくなっても私には直せる知識はありませんのであしからず ΦωΦ


~お ま け~

ついでにSSDも奪いとった頂いたので、こちらにWindowsとアーキエイジをインストールしてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ ♪

071315-235127_1.jpg

FFXIVでPS3やPS4では替えてる方も多いSSDも、PCは期待するほど効果はないかも?って感じでお聞きしていたのですが

今まで5分以上かかっていたアーキエイジのクライアントの起動が 2分30秒程度 と半分の時間で起動するようになってびっくり

普段の線画の速さも明らかに違う~ヾ@ω@ノシ

ようやく快適なアーキエイジライフを楽しめそう~♪
(でも今後のアップデートで容量増えたらどうしようもなくなるかも?と釘を刺されちゃいました。。。)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
