スポンサーサイト


彼女が夢見た理想郷♪

これまでほんとうに多くの皆様との出会いと別れに、ただ、ただ、感謝の気持ちで一杯です♪

幸せな時間をありがとうございました

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪
新生FFXIVで導入されているコロッセオ等のPVPコンテンツで再発見したことは

DOLの対人陸戦の楽しさは、新生FFXIVと比べても、勝るとも劣らない!

DOL陸戦をされていた方が、新生FFXIVのPVPを経験されてその感想にぽつり

「相手の顔もわからず、観戦も出来ないと盛り上がりにかけるね」
※新生FFXIVでは戦闘がロール重視ということもありますが、恐らく直接ユーザーへの敵視を考慮も含め対人戦でも名前表示が無く、Paladin等のクラスで表示になっています

この言葉にものすご~く納得しちゃいました!
フィールドの広さから、カメラ視点をDOLよりも遠くまで引くのでキャラクターも区別が付かないくらい小さくなってしまい、正直NPC戦の感覚に近い感じ?

それにDOLでも観戦が必要なく、純粋に対人戦だけを楽しみたいというのであれば甲板戦が用意されていますが、やっぱり応援してくれる商会やフレの皆さんはもちろん、陸戦に興味のある方も直接観戦できるからこそ盛り上がるのだと思います!

コロッセオのように自動で試合開始となるフィールドとは違って、任意で開始できる勝負は挨拶の前から始まっています

試合開始直前のわずかな時間で相手チームの武器や職業編成を確認して、攻撃の優先順位の組み立てはもちろんの事、時には装備・テクニック・アイテムの全てを変更し、狙われる対象を予測して開幕移動先の位置修正etc.の作戦会議

相手チームの力量がわかればこそ、対戦直前の心が躍る高揚感! この瞬間が何より楽しい~♪┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ
こちらの作戦がぴたりと決まって勝った時の喜びはもちろんですが、たとえ圧倒的に劣勢になっても、あきらめることなく一瞬のチャンスに逆転を賭けてつかんだ勝利は、もう例えようもないくらい嬉しい~♪


ですが、その一方でお祭りやユーザーイベントとして楽しみたい方では、敷居が高くなってしまったのも事実。。。

もともと陸戦練習会は危険海域での甲板戦への対応と、DOL Duel Leagueは模擬対戦レベルを目標に固定エントリー制としていましたから、どうしてもメインコンテンツではない陸戦の人口では参加できるチームは限られてしまいます

そのためというわけではありませんが、対戦では勝てなくても衣装に力を入れて勝負したり、観戦や応援される方も楽しめるようにとベストドレッサーも取り入れてみました

以前の大会といえば白銀の鎧兜か、ジェネラル装備の二択しかなかった頃に比べて、華が咲いたように艶やかな衣装(時には変なともいふ・・・)で応援するチームがわかりやすくなったのではないでしょうか

これだけ毎大会世界の様々な民族衣装を楽しめるイベントは他に類が無いと思います

ベストドレッサー審査員も、最初は当日観戦される方から1~2人の方にお願いしていたのですが、フレを中心に声をかけていつしか数十人規模の方がご参加下さるまでになりました

その大会にはエントリーできなかった方や、対人陸戦はできなくても、たとえ陸戦には興味なくても、お祭りやイベントとして楽しみたい方が大会終了までの数時間もお付き合いくださる上、さらには素敵な賞品を毎大会ご提供まで頂き、ほんとうにほんとうに感謝の言葉しかありません

クロスワールドを機に再び陸戦リーグの運営をさせて頂いたのですが、仕様とエンドユーザーの対戦バランスを優先してしまいがちで、私の視点では出来なかった事も多くあります

現在のD2Lでは限られた少ないエントリーの中で一強となってしまっていますので、来期は以前山賊無双の皆様が開催されていました、当日の参加者をダイスで振り分けるチーム編成の大会をD2Lと交互に行う隔月開催をとも思っていました

ただ、固定エントリーでしか参加されない方もいらっしゃるでしょうから、今の参加人数の少ない状態では難しそう。。。

DOLの陸戦を最後まで続けたいという思いは今尚色褪せる事はありません

しかしながら仕様による対戦環境の悪化や向こう一年の長期計画の内容から、以前のようなモチベーションの維持もまた困難と考え、陸戦練習会を含めて一度全ての運営の区切りとして今回最後のご挨拶とさせて頂きます

4年間の長きに渡りお付き合い下さいました皆々様、とても、とても幸せな時間をほんとうにありがとうございました

私たち一般ユーザーも、普段は海賊や賞金稼ぎのロールをされている方も

ここに来れば思う存分陸上対人戦ができ、お互いに昇華しあえる場所

いつかまた指先まで震えるほど胸が高鳴り、心が踊る対戦ができる日の来ることを夢見て♪


アーサー・コナン・ドイル




あれ?(´・д・`) なんかちがうような~?ω?

シャーロック・ホームズも最後の挨拶の後も戻ってるし。。。よしとしましょう♪

これからも皆様に良き風が吹きますよう心からお祈り申し上げます
良いお年をお迎え下さいね

であであ~またね~ヾΦωΦノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲーム内では言いそびれてしまいましたが、長年の練習会主催&大会の運営お疲れ様でした。m(_ _)m

新陸戦に移行してから陸戦修行始めたので、陸戦歴は4年半ぐらいかな?
アーサーさんと初めて艦隊組んだのはパレンケ実装当日のパレンケ潜りかな?(それよりちょい前(・・?)

まあ、かれこれ4年強も前のことですが、その辺りからリスボン青空を眺める会…もとい、リスボン陸戦決闘練習会に顔を出すようになったはずです(・・?)

練習会が無ければ、ここまで陸戦にはまることは絶対に無かったので、その機会を多くの人に設けてくれたアーサーさんには今更ながら感謝しかないです(o^^o)
飽くまでユーザー主体の練習会をここまで長きにわたり継続することは、セビリア時報並に凄いことだと思います。笑

プチ休止中にいつの間にか始まってたD2L、ノリで5月単発参加はしましたが、アーサーさんに誘われて始めたチーム、まさかこんなに続くとは思いもよりませんでした。
乙鯖の個人戦、3on3、DOLの陸戦がここまで発展したのは、アーサーさんの功績といっても差し支えないでしょうd(^_^o)

本当に長い間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


あれ…オチがないゾ…?
\(^o^)/

誰より上を目指して♪

アイリさん

勝気で真っ直ぐで努力家で
ちょっとやんちゃなところも憎めなくて(笑

ほんとうに長いお付き合いになりましたね

アイリさんと一緒だったからこそ、DOLの陸戦は私が想像していたより遥かに高いレベルでの対戦が出来るようになったと思います

第26回のトーナメント決勝戦、前第29回大会での2-3からの逆転勝利をはじめ、何より対人戦未経験の初心者を入れて優勝を狙うなんて、アイリさんとであればこそですからね

劣勢になっても勝負をあきらめず、たとえ負けてもすぐに気持ちを切り替えてかけてくれる声に、私自身どれだけ助けられた事でしょう

いつしかアイリさんが勝つことも私が勝つのとも同じと思える程の夢のような充実した時間にただただ感謝です

DOLの開発が力を入れて、対人陸戦の環境が良くなり楽しむ方が増えるのでしたら、これからも一緒にもっともっと上を目指したい

以前に比べてサーバーコストの削減で重くなっていると思いますけど、3月にクロノス鯖が終了すれば少しは軽くなるのかな~

一応アカウントは2015年12月まであるとかないとか(笑


こちらこそ長い間お世話になり本当にありがとうございました
ちゃんと学業もするのですよ~ΦωΦ

No title

おつかれさまでした!!
アーサー銅像をジェノバ教会前に建設する基金をつくろかな^^



これで働かなくても生活できるぞ!!^^の
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
