

バハムート真成編 一層♪

バハムート真成編は竜さんのPT募集が少なく1層からおもいっきり苦戦中です(´・ω・`)
ffxiv_20141120_0343511.jpg

ボス イムドゥグド かあいくな~いヾ(#`Д´#)ノ
ffxiv_20141120_0343512.jpg

攻略方法はPTによりますし、すでにいろいろとありますから、はいじんとかのおきんの方にはそちらを参考にしてもらうとして(笑)

いつもお世話になっていますFCの皆さんも多くの方が侵攻を終えられましたので、これから始めるFCメンバー向けに
りゅ~さんの視点!?でいきたいと思います~ヾ(*´∀`*)ノ ♪

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

随時修正、加筆をしていきますので間違い等ありましたらこっそり(o`・ノ。´・)コショコショ教えてくださいね~
今回のフィールドは全長30mですが、フェーズが進むごとに端から3mずつ狭くなって、最終フェーズでは中央の12mしか安置は残りませんので最初から無いものとして考えた方が楽ですんΦωΦ

ffxiv_20141120_0343514.jpg

イムドゥグドの攻撃有効範囲は赤い枠の m 円になります

ffxiv_20141120_0343513.jpg

クラックルヒス
敵視1位 青紫前方範囲( 120°) 詠唱無し

スパイクフレイル
後方範囲( 60°) 詠唱+範囲表示有り
ダメージ3000前後+「打撲傷」DoTデバフ
後ろに行かなければ起きない攻撃。。。行かなければっω;

クリティカルリップ
敵視1位 単体 詠唱有り
バフ入れてね

エレクトロショック
範囲 m のフィールド
接触すると「感電」し、毎秒ごとに大ダメージ
近接の有効射程は 1.5m しかないので上のSSの状態だと1m以上下がると攻撃を当てれず、かといってうかつに近づいちゃうと感電デバフ。。。
ちなみにジャンプしても感電するので、赤球ついたら飛んじゃダメよ~ダメダメ!

エラティックブラスター 「赤球
MT以外 
マーキングデバフの切れる7秒後にダメージを受けた場合、新たにエラティックブラスターが追加され、デバフの切れる5秒後に大ダメージ+解除不可の麻痺
ヒーラーのスキン、鼓舞等のバリア必須で、その後余計な被ダメージを受けない事大事!

ヒートライトニング
詠唱あり「4秒」 終了後、2秒間バリスティックミサイルのようなずれる着弾のエフェクト
MT以外 ランダムターゲット3名
詠唱後 3名に範囲ダメージ+被ダメ上昇デバフ付与 
ダメージ判定はエフェクト着弾時!

青球がついて詠唱終了後に移動しても巻き込まれてヒートダメージを受けましたので、ダメージ判定は着弾エフェクト時のようです。。。
 着弾確認後だと、近接位置からでは青球爆発のスタンまで1秒程度なので6mしか移動できず、マーカー地点までは辿りつけないといふ。。。
(スプリントで8mですがここで使う意味は。。。)

エレクトリファクション 「青球
ヒーラー・DPSが対象
6秒後に m 範囲の「スタン」と「被ダメージ上昇」デバフ

ワイルドチャージ
スタンした青球対象者へ 詠唱有り「3秒」後に突進 「ノックバック」
解除には対象者を含めて最低 名 必要 
ヒートライトニングやエレクトリファクションの巻き込み等で被ダメ上昇デバフが付いたPCが接触すると即死
※戦士でも原初の魂・ホルムギャングを使わないとHPMAXから溶けますので注意!

(解除一例)
* イムドゥグド - ST - DPS - ヒーラー - 対象者
ヒーラーはDPSより後ろに居た方が良いかも???(固まってるとヒーラーだけ倒れてる事が多い気がする@@)

ffxiv_20141120_0343519.jpg


サイクロニックカオス 「青線
ヒーラー・DPS・STが対象
8秒後に m 範囲の竜巻大ダメージ+被ダメージ上昇デバフ+ノックバック
解除には対象者を含めて最低 名 必要

ffxiv_20141120_03435110.jpg


エレクトリックバースト
全体攻撃+雷耐性低下デバフ付与
エレクトロチャージ中の帯電スタック数に応じてダメージが大きくなり、フェーズ2では78%、フェーズ4は48%で発動します
フェーズ5ではギミック処理失敗の度に雷属性耐性低下のデバフが追加されて即死級ダメージになります


イムドゥグド・ドーター
エラティックブラスター「赤玉」

イムドゥグド・サン
クラックルヒス 倒すとエレクトロショック
娘と息子は小さいながらも同等のギミックを使用しますので注意が必要です

同種が近づくと線が付いて強化されるのでフェーズ2では東西に分けたまま、MT・STがターゲットをとりST側から倒していきます
フェーズ4では35秒後に北にサン・南にドーターが追加出現しますので、野良PTでは東西に出現時にLB3メテオを使いまずST側のサン・ドーターを倒し、空いたSTが南北のターゲットを取ってる間にMT側を倒して、再びST側を倒す事が多いようです

≪よくある失敗っ≫ 
引っ張る距離が短く斜めに移動している事が原因で、サン・ドーターの向きがばらばらになって安置が少なく範囲攻撃重なってしまい、ヒーラー・遠距離DPSが倒れやすくなります
ffxiv_20141120_03435113.jpg

北向き・南向きはどちらでも構いませんので、MT・STはしっかりと平行になるよう向きに注意しましょう!
ffxiv_20141120_03435114.jpg

フィールドの位置取り例

床の一番内側にあります水色線は直径 12mの円周で、5角形の模様は時計と同じ12辺で構成されています
半径6mで内角30°の弧は 3.14m、弦(直線距離)は 3.1mになりますから、例えば2時・3時・4時の位置でもキャラの中心がしっかりと円周線上に乗っていれば、ヒートライトニング(直径範囲 6m)は当たらないはず

床模様のデザインは攻略要素の一つとしているのかも!?

ただできれば余裕のある安全地帯を確保したいですから、ヒーラーは3・9時の線より北側、遠距離DPSは4・8時の線より1キャラ分南側へずれると安定すると思います

フェーズ5では12m円内しか安置場所がありませんから、この位置取りを意識して慣れておくと楽だと思います

MTは最初から青い円線に乗っているとフェーズ5で行き場が無くなりますので、線より若干内側へ位置取りすると移動しなくてすむようになります
ffxiv_20141120_0343515.jpg

この配置のメリットは青球が近接に来た時に、STが中心にある円の模様の東西反対端へ1.5mずれるだけで、お互いのヒートライトニングの範囲が重ならず、発動までの3秒間で安全ルートを通って南マーカー地点へと移動できる事になります

※野良PTではこの配置が多いのですが、私の竜とSTの交代してもらい中心で行ってみたところ、MTがSTのヒート確認をしやすくなり、近接も青線の視認性がアップというメリットがありました!

また例えばヒートライトニング後に白が範囲20mのメディカラ使用のために中央よりへ移動が必要な場合でも、ヒート発動までにはマーカー地点へと移動出来ていると思います
(打ち合わせをしない野良PTではお互いが近寄ってびっくりすることもありそうですけど。。。)

青球の付いた近接は、5角形の模様の先端を目印に安全ルートを移動するだけなのです ヾ(*´∀`*)ノ ♪

近接以外のPCは、しっかりと 青線を踏んでヒートを回避する事が重要!
ffxiv_20141120_03435112.jpg


フェーズ5までは、ドーター・サンの対応がしっかり出来れば、DPSもそれほど難しくはないと思います


サイクロニックカオス 「青線」 +エレクトリファクション 「青球
ヒーラー・DPS・STが対象

フェーズ5の偶数で起きる場合があるのがこのパターンですが、ヒートライトニングはありませんので、詠唱をあてにすると青線を見逃す可能性がありますので注意が必要です
※特に集合位置が中央の場合、近接視点では反対の近接に青線がついても尻尾で隠れて見えない事多いです!

タイムシフトはこんな感じ
ffxiv_20141120_03435111.jpg

サイクロニックカオス 「青線」 には 
エレクトリファクション 「青球」 には 
計 名 必要になりますが、青線がSTに付いた場合にワールドチャージの対処を決めておいた方がいいと思います

MTスイッチしない場合は、エレクトリファクションを受けて、デバフが付いたまま次のワイルドチャージをホルムギャングやインビンシブルで耐える必要がありますが、連続でSTに青線が付いた場合突進でヒーラーが倒れるので立て直しが出来なくなります

近接と遠距離DPSに ①②③④ と番号を割り当てるPTが主流ですが、ワイルドチャージでヒーラーが倒れやすく、立て直しが効かないのと、ワイルドチャージに合わせて範囲回復が出来るメリットがありますので、 ①② にヒーラー、 ③④ は遠距離DPSにしても良いかもしれません

①② は自分に青線・青球が付いた時以外は、中央で青線のターゲットと重なればOK!

 は自分に付いた青線・青球を優先に
①② に一人でも青線・青球が付いていたら青線位置の竜巻へ
それ以外は青球範囲爆発が終わるまで待機後、ワイルドチャージの壁担当になります

 は自分に付いた青線・青球を優先に
①②③ の内、二人が青線・青球のターゲットの時だけ、青線位置の竜巻へ
それ以外は青球範囲爆発が終わるまで待機後、ワイルドチャージの壁担当になります


床全体に感電フィールドができる 約10分30秒 が制限時間になりますので、サイクロニックカオス 「青線」 、エレクトリファクション 「青球」中も、どれだけ攻撃を当て続ける事が出来るかが攻略の鍵になると思います

ギミックの回避は最優先ですが、集合地点が離れすぎていてその間攻撃が出来ないと時間切れになりがちですので注意しましょう

ギミックに侵攻編のようないやらしさはありませんけど、でもなかなかクリア出来ない一層。。。む~ん@ω@

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

図解がちょー分かりやすい!!
そしてタイムテーブルで書かれると何秒空きがあるとか分かりやすいですね(*^_^*)
いつも感覚で回復させてた・・・

ちっちゃいわんこまでにスキンまきまき終わっていると、ひらも攻撃に加勢出来るのでいのちを大事に!!

そして2層も期待しております\(゜ロ\)(/ロ゜)/
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
