

底模擬用-25%ロイヤル・ソブリン移動大実験♪

前回 の記事で-25%ロイヤル・ソブリンで通常航海の実験をしてみましたが、せっかく造ったのにあれだけで終わってしまってはブログネタとしてもったいないっΦωΦ!

ってことでもう少し引っ張ってみました(笑

~実験条件~

-25%縦帆ロイヤルソブリンと、-20%縦帆アプレットの性能は前回の記事を見てね

戦闘職、操舵 優遇R10、大学SS無し、船装備追加帆、装甲無し、積載水・食料開始時1000、船員訓練度・士気≒100

0が消えたら帆を全開スタート、直後操帆スキル発動

リスボン発直進西向き 横風
053114-153229_1.jpg

往復東向き 横風
053114-153229_2.jpg

北向き 向かい風
053114-153229_3.jpg

南向き 追い風
通常の海上を航行の場合は、全ての風向きにおいて操帆スキルを発動した瞬間に、-25%ロイヤルソブリンの加速が良く1~半船体程先行します
053114-153229_4.jpg

しかし最高速度に近づくにつれて(上SSとの比較で赤い点が移動した距離)追い抜かれていきます
その後は一定距離のまま移動していました

倉庫容量が100ほど少なく加速が良いロイヤルソブリンですが、通常航行時の横帆が影響する風向きでは最高速度の差が出てしまう感じでしょうか
053114-153229_5.jpg


続き まして、模擬の戦闘フィールドに縦・横帆強化の-20%アプレットを加えて加速実験になります

053114-153229_6.jpg

実験条件は通常航行時と同じで、-25%ロイヤルソブリンが中央に
進行方向右側が-20%の縦横強化アプレット(雪模様帆が目印♪)、左側が縦帆強化アプレット(蝶模様帆です♪)
053114-153229_7.jpg

戦闘フィールドでは、帆を全開にすると操帆スキルを使った時程の加速感はありませんが、通常航行と同じようにそのままロイヤル・ソブリンが船体1~半船体分くらい先行する感じになりました
053114-153229_8.jpg

北向き 向かい風
そのままの距離を維持してゴール♪
053114-153229_9.jpg

北向き向かい風その2
こちらも同じく向かい風だったのですが、途中風向きが変化したせいかロイヤル・ソブリンは失速してしまい途中で追い抜かれてしまいました
053114-153229_10.jpg

西向き 横風
横帆強化アプレットが有利だと思ったのですが、スタートで出遅れてしまいその後差が埋まる事はありませんでした
縦帆アプレットはほとんど並んでゴールイン♪
053114-153229_11.jpg

南向き 追い風
こちらはロイヤル・ソブリンがそのまま加速分差をつけてゴール♪
053114-153229_12.jpg

戦闘フィールドでは通常航行ほど後半の最高速の伸びが無く、-25%のロイヤル・ソブリンのスタート時の加速分有利な展開が多い印象でした
もともとアプレットはサン・フェリペよりも遅い船なので、同じロイヤル・ソブリンの-20%との比較できれば良かったんですけどね(´-∀-`;)

0スタート時の加速が良い事は間違いありませんから、通常航行の移動用はFSやシップリビルドで帆性能を補えば大丈夫かな~

一番驚いたのは縦横帆アプレットより遅くなったと感じて縦帆アプレットに差が無かったことですけど@@

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検証ありがとうございます。とゆーか急かしたみたいですいませんwいつもどちらが良いのか悩むので参考になりました

コメントありがとうございます♪

元n鯖民さん

私も実験してみて目から鱗ΦωΦの状態でした
通常航行と戦闘フィールドではこんなにも変わるのですね~

持ってる船を作り直したくなっちゃいました(マテ
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
