底もぎゅ実験♪

Eos 鯖の底模擬の野良PTは、旧能登鯖の旗交代制になっていて気軽に参加できるのが嬉しいです♪

どうしても野良だと参加したいけど旗が決まらないって事が多いですからね~

でも、私が旗の時は流れで沈むのがでふぉなので、みんな諦めてネッ(oゝД・)b ここ重要(笑

もちろん固定でなくては練習できない事も多いのですけど、野良参加の良いところは多くの人の得意不得意がわかるとこ

最近ようやくこの人に狙われたらやばい~(´-∀-`;)とか、だいぶわかってきた感じ

でも、今週はMAX大会がなくて普段底模擬には参加されていない艦隊もあってリス沖は久しぶりに大賑わいでした♪

最近はずっと賞金稼ぎ職でカロを使っているのですが、たま~にキャノンを使うことがあって職業と装備を見直してみようかな~って事でいくつか実験をしてみる事に

底模擬の基本レギュは変わりませんけど、こちらでは砲術家や大提督の方も多いので試してみたいですし

乙鯖の時に砲術家なんてしようものなら終始接舷白兵パスの狙い撃ちにされてしまいそうなイメージがが。。@ω@

先週の能登鯖は戦闘スキルボーナス期間だった事もあって、大提督で砲術系スキルは速射を除いてR20状態

051814-231042_4.jpg

おさらいで基本となる大砲2種でのダメージから

まずはキャノン60門追い風点滅で、相手操船術1・2、回避連弾無しだと1259ダメージ

052814-030846_4.jpg

横風でも操船術1・2、回避だけだと1046ダメージなので余裕でちにます(´-∀-`;)

052814-030846_5.jpg

続いて横風操船術1・2、回避連弾ですが、点滅でも700~800が多いのですが何回かに一度は810になります
(狙えば確実に810を超えるわけではありませんけど、貫通入れて点滅待ちしている場合はf必須@@)

もちろん対戦相手にもよるのですが、通常弾防御相手に下手にカロを混ぜてしまうと横で残す時があって、野良だと60門キャノンの方が安定する感じなのかな~

052814-030846_6.jpg

もう一つはR20カロの実験です~♪
普段の水平射撃R16、貫通R20では回避が入っている相手に横風では沈めれないので、コンボを狙える状況で無い限りはパスだしされてもスルーする事が殆んどなのですけどーq-

追い風点滅で、相手操船術1・2、回避だけ無しで954ダメージ

051814-231042_7.jpg

私が横風回避の時は普通に沈められるので、私もこれで風関係なく今度こそビシバシ狙っていけるようになるのです(`・ω・´)ゞ!!

・・・

あれ?(´・д・`)

全部点滅撃ちなのですけど、十数回行って最大ダメージ806・・・

806ダメージは知ってるの!だから810の船に乗ってるのっω;

砲術系水平射撃、弾道学、貫通スキルR20でも横風操船術1・2、回避は無理でした\(^o^)/オワタ

私のリアルラックがなくてこの日がたまたま出なかっただけなのでしょうね。。。きっと。。。たぶん

810 が出るとしても、この確率ではね~

051814-231042_8.jpg


最後 は船の倉庫容量が小さいほど速くなるってことで、底用だと-20%容量で造られる人が多いと思いますけど、-25%で造った方が帆のペナルティ分よりも速くなる!?といううあさがあったので大実験←ここまで大げさなものではありません(笑 

用意したのは最近私が使っている-20%容量の倉庫315アプレットくん♪
耐久と旋回さえ期待値なら他の失敗は少々気にしません^q^

でも、こちらは縦帆重視なのですが、以前の縦・横帆均等のアプレットと比べると横風時はかなり遅く感じます

052814-030846_7.jpg

んで、こちらは-25%ロイヤル・ソブリンくん♪
野良だと味方の接舷時に統率連打してると修理が止まることもあるので、統率いらずに良いかな~と思って気分で造っちゃった一隻(笑

倉庫容量はな~んと驚異の 195 なのです! これはもう実験する前から速いに決まってますん んだんだ^q^

052814-030846_8.jpg

追加帆、装甲等は一切付けずに水・食料等の資材は同じ数にして

向かい風は調べるまでもないですよね~じゃあ横風だけ~

よ~いド━━m9(*´∀`*)━━ン!!

052814-030846_9.jpg

って、あれ?あれれ?

横風で遅く感じるようになったアプレットくんよりさらに遅く。。。

052814-030846_10.jpg

数回試してみてもこのくらいの差のまま(´・ω・`)
PBにも加速が良くなるってありましたけど、横風では帆性能を覆せる程効果はないみたい。。。
しかも、底模擬では巧匠圧延鉄板すら使わないで入手優先の圧延鉄板3枚の私。。。≧(´▽`)≦アハハハハハ

特定の条件下では速い事は間違いないとは思いますが、模擬では外周で向かい風を利用する事がほとんどないから、私には使いこなせない感じでした(。ノω<。)ァチャ-

一つわかったのは船の移動速度でも位置ラグがけっこうあるってことかな~
私の画面では移動中一定の距離を維持したまま追走していたのですけど、ソブリンに乗ってた人はアプレットの長さ分くらいで追いついたり離れたりして映ってたみたい

だから予想してないクリティカルとか、今の角度でどうしてクリティカルにならないの?とかが起こるのね

052814-030846_11.jpg

ということでソブリンくんは上級士官でINメインのキャノンを使うときくらいになりそうです(´・ω・`)


ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

-20の方が早いって事ですか?読解力がなくてすいませんw

コメントありがとうございます♪

元n鯖民さん

いえいえ~わかりにくくてすみません><
今回は底模擬用に造った-25%のソブリンを戦闘ではなく通常航行での実験になります
船には補助帆等船装備を何もつけない状態で、リスから同時にスタートすると、-20%のアプレットの方が僅かに速い結果となりました

新たに戦闘フィールドの実験も行いましたので次の記事でご紹介させて頂きますね
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR