平日は能登鯖山賊三昧♪

今週はBC期間という事で、いつもお世話になっています能登鯖の山賊無双BCにさっそくお邪魔してきました~♪

乙鯖でも皆さんで色々なレギュのBCを開催されていて、盛り上がっていて楽しそう~♪(〃'▽'〃)

でも私の船装備一式入った共通倉庫は、ただいま課金切れちゅ~なので、N砲&装甲60につられちゃいました(´・ω・`)テヘ

N砲だとカロはきつそう?さっそくリスバザーでNキャノを買い占めて突撃~うふふヾ(*´∀`*)ノ ♪

まずはガナ会場へ皆さん集合なのです~
121713-213314_1.jpg

今回のBCはイングランドフランスだったのですが、イングランド国籍だけで10人近く集まってしまい
イング多国籍軍の戦いに!ω

でも、よく考えたら私キャノIN用の船って造ってなかったり

しかもG3船の高耐久にN砲なので、二連弾防御を入れるとどっちもぜ~んぜん沈まない~(笑

いやあ~白兵で突撃してくる~

ggg。。。

ggg。。。

あれ?外科がこない?(´・ω・`)

しかも鐘撤退がぜんぜんできません~

拿捕されました。。。アチャー(´・ω・`)

でも、みんなでわいわいできるBCも楽しいですね♪
121713-213314_2.jpg


水曜日の陸戦タイマン交流会には、剣の検証をメインに参加をしてみました♪

攻撃力200防御力200の合計値400装備で、まずはPCの方と対戦し、VS槍と弓に22戦12勝10敗

特に対槍戦は、相手のテクニック攻撃+通常ダメージをセットで受けるのに対し、こちらの攻撃はどちらか片方しか当てれないため、攻撃力の差の1チャンスをモノに出来れば勝ち!生かせなければ負けというスリリングな展開に♪

剣と槍は射程距離以外はまったく同性能なので、攻撃力が同じだとまず剣では勝てないのです(´・ω・`)

弓に対しても互角の良い勝負で、毎回R5の剣奥義『一刀両断』発動までもつれ込む長期戦になりました

乙鯖個人戦練習会の時からそうなのですが、剣対弓戦は疲れますん(笑

121713-233326_3.jpg

剣の戦い方を思い出したところで、次はPS3の方との対戦です(`・ω・´)ゞビシッ!!

同じ射程距離50の近接武器では、相手も同じ距離でしか攻撃が届かないため、PS3相手でも互角以上の勝負が出来ました

ところが、対戦相手が遠距離の武器に持ち替えたとたんにまったく攻撃が当てれなくなり、8戦全敗した所でぎぶあっぷ。。。
文字通りまったく歯が立たず、勝負にすらなりません 剣むり@ω@む~

121713-233326_4.jpg


続きまして各種武器の通常攻撃ダメージ検証になります

【剣:攻撃力200 防御力200】⇒与105 (対剣は与107)

【槍:攻撃力180 防御力220】⇒与100 (対剣は与102)

【中遠距離:攻撃力180 防御力220】⇒与88 (対剣は与90)

槍有利になってしまった理由は、攻撃力上限を180制限にした時に槍を使用している参加者が大半で、中遠距離の武器に特化した人の検証ができずに参考意見がなかった事

そして何よりダメージを前提に武器種別に攻撃力制限をした場合、レギュが煩雑化により参加者が混乱してしまうため、陸戦リーグが定着するまでは一定のレギュで浸透した方が良いと判断した事が背景にあります

ただやはり、武器別のバランスを考慮した場合は、今年始めに【射程距離50武器】の攻撃力上限の変更時にご提案致しました、攻撃力は上限180のまま、槍の大学陸戦SSを3個までとして槍のダメージを中遠距離武器と同じに出来れば良かったのですけどね^^;

だって簡単に言えば、今の槍はカロの射程とキャノンのダメージを合わせたレギュですからね。。。
カロ【中遠距離武器】とキャノン【射程距離50武器】使う意味ないじゃん@@

確かに対戦中のダメージでの判別は難しいのですが、槍で陸戦攻撃SSを一つ外すと対戦中の攻撃力は、約550から500になるために中遠距離と同じ与ダメージ88となり、【槍】は『ガードとクリティカル率』、【投擲武器】は『攻撃速度と射程距離』、【遠距離武器】は『クリティカル率と射程距離』で【射程距離50武器】は『攻撃力とガード』でロールの差別化を図る事が出来たように思います

装備合計値を400制限にしているため、今となってはリーグ戦の装備変更は難しいですが、練習会時に私が槍装備を攻撃力165防御力195にして、陸戦SSを一つ外すのと同程度の状態にしているのはこのためになります
(槍は装備合計値350制限でいいじょΦωΦ)

チーム戦となる交流リーグでは武器の差は少なく、煩雑化して参加者の敷居を上げるよりもわかりやすいレギュの方が良いのですが、ただ、個人戦ではやはりロールの差別化による対戦バランスはほしいですね~

クロスワールドが導入となり、これまでは出来なかった【槍】以外でも対等に戦えるような環境となるよう、一歩ずつでも進めて行けたら良いですね♪

対戦前のマウスを持つ指先が震えるような緊張感は、たとえどんなに強くてもNPC戦では、ぜ~ったい味わう事が出来ないと思いますから



位置ラグさえなければ剣でも戦えるのに~っω;

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR