

対戦中の持ち替え武器について

現在募集中のZephyros陸戦普及協会のアンケートに 【武器の持ち替え中止】 についてのご提案を頂きました

以前、Zephyros陸戦普及協会掲示板 にても回答させて頂いたのですが、なぜ中止にしないのかを改めて考えて行きたいと思います

対戦中に武器を持ち替えに対する懸念としまして、真っ先に考えられるのがお問い合わせにも頂きました人物装備画面では攻撃力を抑えて、対戦中に強化した武器に変更するという内容になると思います

これは大きく二通りのパターンが推測され、私の装備を例としてご紹介させて頂きますと

1. ノーマルの鉤鎌刀を装備し、持ち替え武器に強化した鉤鎌刀を装備した場合

2. ノーマルの鉤鎌刀を装備し、持ち替え武器に強化した(鉤鎌刀の攻撃力を上回る)大将弓を装備した場合

どちらの場合も対戦中は相手の攻撃力までは見る事は出来ませんから、短い対戦時間内でダメージから持ち替え後の武器の攻撃力を判断する事はなかなか難しいと思います
通常攻撃、通常攻撃クリティカル、テクニック状態、テクニック状態クリティカル、テクニックチェインの各ダメージを瞬時に見分けるなんて私だって出来ません

それでは持ち替え武器を中止にした場合、この二つを解決することがはたして出来るのでしょうか?

確かに2点目の異なる武器に持ち替える場合は変更できなくなる事により有効ですが、1点目の強化した同じ武器に持ち替える事までを防ぐ事は出来ないと思います

なぜなら第一前提と致しまして

・武器+防具+服飾品装備の合計値400以下制限。 (人物情報の攻撃力+防御力が400以下ならOK)
「攻撃力の上限を人物情報画面の攻撃力180以下とします」 2012.9追加
※射程距離50武器【剣・杖・棍棒・斧】に限り攻撃力の上限を200以下と致します 2013.2追加
【槍・ナイフ・弓・銃】につきましては従来通り180以下になります
陸戦練習会 (個人戦・チーム戦・甲板戦) D2Lリーグ戦が対象になります

 (強化及び鍛錬具武具使用も可能ですが、武器の持ち替え時にも400以下になるように注意)

既にレギュレーションで装備合計400を超える持ち替え武器の装備は “禁止” になっていますから、もし万一持ち替えた武器で400を超える装備をお使いの方がいらっしゃるとすれば、この時点でレギュ違反と言う事になっています

結局はたとえ持ち替え武器を中止にしても、システム上判別のしにくい同一武器の交換は参加される方のモラルと言う事になってしまいます

それならば、持ち替え武器の戦略の有効性を活用した方が良いと考えます

異なる武器に持ち替える最大の利点は、登録テクニック系統の切り替えにあると思います
(斧奥義で遊んでる方もいらっしゃいますけどΦωΦ)

実際の対戦での異なる武器への切り替え時には、「ゲージ消費50」と補充された武器テクニックが「消去」しますから使いどころが非常に難しく、私も装備は用意してあるのですがよほど余裕がある対戦時にしか使えません

普通の対戦でしたらゲージを50消費するくらいなら、一回でも多くテクニックで攻撃したり回復したほうが良いんですよね
どのロールをしても長期戦にならない限り普段ゲージが余ってる状況というのは少ないですし


ただ中止をしないまでも

持ち替え武器を使用する場合は、攻防値をそのパーティ代表者の責任で管理する

を追加しても良いかもしれません


陸戦練習会を始めたわずか数人の頃は、フレしかいませんでしたからレギュなんてほとんど必要ありませんでした

しかし一人でも多くの方が参加しやすいようにと装備合計400制限等を行っていく中で、私もフレ登録をしていない方や初見の方が多くなり、以前ロンドン祭で開催した陸戦大会を基に想定できる最低限のレギュレーションとして作成致しました

私は海事の底模擬にも参加しているのですが、乙鯖の底模擬ではフィールドアウトの規定が無く、フィールドから押し出されても再度戦闘に戻られる方もいらっしゃいますし、MAXレギュと同じと考え、戻る方に対して“ゾンビ”と嫌う方もみえます

D2Lでも初期の頃に、フィールドアウトされた方が再度対戦に戻られて勝利した事があり問題となったのですが、レギュで戻った場合はそのラウンドは負けとしていましたから、進行に大きな支障をきたす事無く終了した事がありましたから、やはり一定のレギュは決めておくに越した事は無いと思います

その一方で当然ですが、参加される方が増えれば増えるほどレギュの詳細まではご存じない方や、レギュを知らずに参加される方が多くなります

そしてレギュで全てを規定し管理することまでは出来ませんから、今回の武器の持ち替えのように最終的には参加される皆様のモラルにお願いする部分も多くなると思います


†参加について† 
陸戦決闘をやってみたい方でマナーの守れる方であればどなたでも参加可能です。


せっかく皆さんで陸戦を楽しもうと参加してるのに疑心暗鬼で対戦したのでは双方がつまらないですし、これからも対等の対戦の中でお互いが研鑽し昇華していくことの出来る環境を望みたいですね


ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
