乙鯖陸戦交流リーグ・練習会400制限レギュレーションについて

一年前の2ndAge導入の際陸戦交流リーグの現在装備に関してのレギュレーションに

・武器+防具+服飾品装備の合計値400以下制限。 (人物情報の攻撃力+防御力が400以下ならOK)
ですが
次回陸戦練習会及びD2L交流リーグより

「攻撃力の上限を人物情報画面の攻撃力180以下とします」 を追加致しました

2ndAgePBにより「武器・防具職人の鍛錬具」が事実上課金アイテムとなったため、「生産品、宝箱を含む発掘品の数値を上限として鍛錬具の使用装備の不可」も検討致しましたが、すでに強化したメモリアル装備等の再入手が困難とのご意見を頂きましたので

生産武器100+生産ジャガー兜逸品25+白銀鎧30+生産ヌアザ逸品10+レガトゥスグリーヴ5+六韜三略10 の合計180
を目安として攻撃力の上限を180として鍛錬具を使用した装備を可と致します


もちろんそれまでに鍛錬具装備を揃えられ高火力装備を持たれていた方は反対された方も多く、残念な事にレギュ変更でその後参加を止められた方もいらっしゃいます
当然ですよね 私も含めて当時鍛錬具を入手する手段といえば、気の遠くなるようなダンジョン周回か、一つ1G程で購入しなければならず、対人陸戦に勝つためにと現在とは比較にならないほど苦労して集め揃えた装備が無駄になったのですから

公式イベントの無い陸戦の受け皿を広げるためとはいえ、それまで決して多くなかった陸戦家のフレが数人でも止められてしまった事に私自身どれだけ悔しい思いをした事でしょう

能登鯖のように代わりとなるMAX装備の大会を開催する能力が私に無い事をどれだけ悔やんだ事でしょう

ですがおかげさまで、3on交流リーグには勝つ事を目的とした方以外にも、お祭りイベントとして楽しみたい方、誘われて参加されてる方等々多くの方にご参加頂けるようになりました

もちろん鯖によって環境が異なりますので全ての鯖にというわけにはいきませんが、特に能登鯖は主催の皆さんの努力により多くの方に受け入れられ私事のようにほんとうに嬉しく思います

ただ、やはりレギュの煩雑化は参加者の混乱を招くだけで良い事はありませんから、普及と定着のためには海事模擬のように上級者の対戦を基本としながらも、装備の差による不利をできる限り無くす条件にし、かつ初心者でもわかりやすいレギュレーションにする必要がありました

実際私は海事の底模擬には参加するのですが、MAX模擬はルールが面倒で参加していない良い?例がありますから(笑


>もうみんな店売り装備で統一とかで同じ装備の対戦が一番!!となると思いますが… これって面白くないですよね?
と言ったご質問を頂く事もあるのですが、体力に対する攻防値によるダメージやテクニック補充速度、アイテム数、リキャスト時間、武器会得度等々全てのバランスを考慮すると。。。
な~んて難しい事を言わなくても実際対戦してみるとすぐにわかりますけど、勝負がつかないんですよね

一応随分以前の事ですが、初心者向けに店売り装備限定の陸戦大会を開催した事もありますがこれはこれで楽しかったです
ただ、プレイヤースキルを競いたい上級者向けと言うわけには行かないでしょうね

DOLの陸戦はレベル、スキル、技巧R、装備、武器会得度等がありますから全員“平等”の条件で対戦する事は限りなく難しいです
(全員がレベル1キャラでバルシャ模擬をしてる海事のおきんさんをみないのと同じでほとんどの方が望まないと思います)
更に言えばハード環境の問題もありますし(現在対戦をする上でもっとも高い障害になっているのがこれですっω;)

そのために乙鯖では※射程距離50武器【剣・杖・棍棒・斧】に限り攻撃力の上限を200以下と致します 2013.2 を追加しました

本来であれば攻撃力を上げるのではなく、大学SS4個時の装備攻撃力180の槍が、戦闘時攻撃力550程で、【ナイフ・弓・銃】が同条件で戦闘時攻撃力500程になりますから、槍の大学SSを3個までとすることにより

対戦時攻撃力が500でクリティカル率とガードの【槍】、圧倒的な攻撃速度の【ナイフ】、遠距離とクリティカル率の【弓】・【銃】で、射程距離50武器【剣・杖・棍棒・斧】のみ攻撃力550の提案もしたのですが思いのほか「槍で大学SSを外した時のダメージ差がわかならない」と言う方が多かったために攻撃力の上限変更となっています

仕様につきましては検証して運営に報告するしかありませんが

テクニック補充の最速10秒から5秒へ短縮⇒テクニックのON/OFF切り替えが無く罠テクニックを覚えたら対人戦は負け⇒カウンターでも弱いパワーテクニック強化⇒自力状態回復が出来ず連続投げ縄、アンプリ麻痺・混乱で負け⇒回避効果に対しクイックダメージのみ一桁によりフェイント最強に⇒クイックのみテクニッククリティカル発生で300↑ダメージ⇒パワー後に通常攻撃がテクニック状態にならない⇒今やっとここ

装備だけはレギュレーションによって“対等”の対戦バランスに近づける事はできますから、ただでさえ敷居が高いと言われ続けている陸上対人戦に、自分が装備を持っているから、自分が今楽しめればそれで良いといって、これ以上今後の新規参入の間口を狭める選択をするわけには行きませんよね


7月の甲板戦修正と先日のライブで開発プロデュサーもPBの鍛錬具は失敗だったと認めたわけですが、せっかく強化した装備をお持ちのエンドユーザー向けには装備制限無しのMAX大会でもぜひ対戦をしてみたいですね

陸戦交流リーグは公式イベントの無い陸戦決闘をより多くの皆様と楽しみたいと願い始めたユーザーイベントでしたが鯖の垣根を越えての対戦が現実に目の前に来ています

対人陸戦の追加公式コンテンツはまだ無いそうなので絶対数が大きく増える事はありませんが、それでも今回のアップデートで休止や逃亡ちゅФωФから戻られる意欲の方もみえて今から対戦がとても楽しみ~♪

せっかくのこの機会に一人でも多くの皆様とこれからも対戦交流を続けていきたいと心から願っています


私だったらきっと途中で寝てる長文(笑)を最後までご覧頂きありがとうございました


※追記

今まで長文なんてめんどいと言っていたあるとりあがどうしたんだ!?

な~んてご心配のお声を頂きましたので追記しておきますね

一応 「クロスワールド」にむけて今までどのような願いをこめて陸戦練習会を始めたのかを私なりに再確認をするために記載にしてみました
いろんな事してきたんだな~って取り留めの無い内容になってすみません(´・ω・`)

どうしても続けていくうちに自分自身気づかないうちに忘れてしまう気持ちがあるんですよね

でも、その一方で誰もいない練習会でも毎週終始INするのは、このくらいの気持ちが必要なんですよ~皆さんなんだ今日は誰もいないねって帰っちゃいますけどФωФ

明日からは魂の抜けた看板娘から居眠りの小五郎!?になりますから安心してくださいね(笑

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR