

あるとりあの陸戦講座♪ ~ダメージコントロール編~

アルヴェロ アルヴェロ: くそ~!あと一撃が足りなかったか

ヴァレンシュタイン ヴァレンシュタイン: 互角に撃ち合えるとは、随分上達したな
だが最後は間違いなくあと一撃の勝負だったが、オレには確実に倒せるという十分な勝算があったんだぜ?
確かに強くなったが、まだ武器の威力に頼りすぎて引き際の判断を見誤ったな
上級者同士の戦いともなれば、武器の特性を活かした一撃一撃のダメージ差の蓄積や、カウンターの駆け引きが重要になる
瞬時に相手とのダメージ差を見極め、相手を倒すためには何回の撃ち込みが必要で、自分は何回耐えれるのか
それにはまず自分が相手に対してどのくらい有効なダメージを与えれるかを知っておかないとな
後はそこのあるとりあが説明してくれるだろう

あるとりあ あるとりあ: 。。。なんかどこかの海事スクールの教官みたい。。。
今回は意外と知られていない通常攻撃のダメージ算出方法や、各テクニック・カウンターのダメージをしっかり覚えてコントロール出来るようにして行きましょう

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪
今回一部武器の攻撃力上限を変更するに辺り、練習会に参加された方でも攻撃力とダメージの算出方法についてご存じない方もいらっしゃいましたので、改めてこちらにてご案内させて頂きたいと思います

応用剣術・剣術が共にR20・武器会得度が1000・攻撃力180防御力220装備で
大学陸戦SS4種をつけている場合(SS一つにつき攻撃力・防御力は1.1倍加算されます)
対戦時は攻撃力546、防御力377になり、

基本ダメージは 攻撃力÷4 =136、防御値は 防御力÷10 =37になります

そして同じ装備で攻撃した場合は通常攻撃のダメージ計算は単純に引き算ですので136-37=99前後がダメージの基本値になります

そのため(被通常攻撃ダメージ+自分の防御力)×4 がおおよそ相手の攻撃力になります

また、SSを一つ外すと546÷1.1で496で単純に攻撃力に50もの差がでます
496÷4=124 で防御値37を引くと87ですからSS4つに比べて10以上のダメージ差になります

次に装備の上限を200にして攻撃力200防御力を200にした場合では
対戦時の攻撃力574、防御力353で、基本ダメージは143、防御値は35で
180装備の136に比べて基本ダメージの差は7上がる程度で、両者が対戦した場合の基本値は
200-200装備 与106 被101
180-220装備 与101 被106
と装備合計値400以下制限では、攻撃力を上げると防御が少なくなる分ダメージ差は5になります

そのため装備の攻撃力を20上げるよりも、SS一つの有無の方がダメージの差が倍以上違う事を覚えておくと良いと思います
この違いはダメージコントロールを身につける上でとても重要になります


次に攻撃力によるテクニックダメージの違いになります
以前にも ⇒テクニックダメージ比較 にてご紹介させて頂きましたが

今回は各テクニック別のダメージとカウンターも行いました

検証は技巧R75で相手の対戦時防御力が370前後 テクニックはフェイントを使用しています
条件は上記のままで装備攻撃力は<左>が180、<右>が200になります
021313-011329_1.jpg

続きまして同条件でカウンターのダメージです カウンターは約1.3倍になります
021313-011329_2.jpg 


各テクニックのダメージ比較
攻撃力/テクニックパワー
パワー
クイック
クイック
フェイント
フェイント
【剣】 18098109103
【剣】 180 『カウンター』125140134
【槍】1809810992
【槍】180『カウンター』132138121
【投擲】180809585
【投擲】180 『カウンター』104129114
【弓】 180849590
【弓】180『カウンター』114120118
【銃】1809495105
【銃】180『カウンター』122128140
【剣】200104116112
【剣】 200 『カウンター』132152146
【杖】2009711798
【杖】200 『カウンター』126156127
【斧】200112113119
【斧】200 『カウンター』145149154


パワーを100とした場合、クイックが110、フェイントが105になるようです
ガードされる可能性のあるパワーダメージはフェイントと変えても良い様な気もしますが。。。
180から200へ上がると、テクニックも通常攻撃と同じようにダメージが7前後上昇しているのがわかりますね

今まで何度か剣を中心に検証を行ってきたのですが、こうしてそれぞれの武器を比較してみると以前ほどではないにせよ武器には得意な系統のテクニックがあり、パワーテクニックは斧がもっとも適しているという事がわかりますね


【200杖ダメージを追記】
ミョルニルも応用・剣術共にR20で攻撃力200の場合、通常ダメージは剣と同じになります
テクニックダメージは技巧Rが不明なので直接比較は難しいですが、クイックダメージは高く剣と同等なものの、パワーとフェイントのダメージが低いのが気になりますね

【200斧ダメージを追記】
応用・剣術はR19で攻撃力が200ですが、通常攻撃のダメージは剣や杖とほぼかわりません
テクニックのダメージがもっとも注目すべき点で、技巧Rが40前後でありながら、パワー・クイック・フェイントともに110を超えておりカウンターもあわせて高くなっています
技巧Rが75になれば各ダメージが5程上昇しますので、テクニックダメージと通常攻撃最高ののクリティカル率で期待が出来そうですね

2013.02現在、冒険・商人・戦闘LvがALL75の場合、陸戦時の体力は780になります
変動するダメージで不確定な要素もありますが、オリジナルパターンをぜひご自身で探してみてください
きっとそれまでとは違う対人戦ならではの楽しみが見えてくると思います

今回のレギュレーション変更は射程距離50武器の【剣・杖・棍棒・斧】の差別化を図るための導入になります
一見個人戦で強い、攻撃速度のあるミョルニル【杖】が優位に思えるかもしれませんが、ことチーム戦に関していえば射程距離が短く『クリティカル率が低い』ため、罠による支援が必要不可欠という欠点があります
開幕の攻防の際、回避前に入る【槍】が放つ通常攻撃のクリティカルで200前後減ることも少なくありません
また、逃げる回る相手には画面上に起こる『位置ラグ』により攻撃出来ない不利が付きまといます
上級者チーム同士の対戦では回避の切れた相手に、瞬時にターゲットを切り替えて攻撃をする必要がありますが、やはり射程距離50武器では離れた位置の相手へは攻撃が出来ませんし、操作がとても忙しく正直【槍】のほうが以前として楽です

それでも今回【剣】のみですが【槍】との比較で検証を行い、僅かのダメージ増ではありますが短期決戦向けの【剣】、速攻はもちろん長期に対応できる【槍】という事で差別化が出来たように思います
個人戦では確かに【ミョルニル】は強力ですが射程距離に勝るアドバンテージがなく、今回のレギュレーション変更によりアタッカー全員が【ミョルニル】に変わることはないと思います
【剣】を使って撃ち負けるのでしたらまだしも、もし【槍】で勝てないと思った方は射程距離の差を活かし移動を心がけるようにしてみて下さい
逆に今まで180制限の中では使用されなかった、【剣】や【杖】・【斧】を選ぶ方が一人でも増えればそれだけで大成功と言えるのではないでしょうか
【剣・杖・棍棒・斧】の攻撃力を200にするためには125前後の鍛錬具強化の必要がありますが
強化武器125+生産ジャガー兜逸品25+白銀鎧30+生産ヌアザ逸品10+六韜三略10 の合計200
生産ジャガー兜14+白銀鎧70+生産ヌアザ16+生産強化ブーツ90+六韜三略10 の合計200
で、槍と互角に戦えるようになりますので武器にこだわりのある方はぜひチャレンジしてみてください

参加される皆様のレベルによっても柔軟に変えていかなければならないレギュレーションは現在が最上とは思いません
色々なことを皆さんで試してみて、バランスが悪ければまたどんどん変更していけば良いのです
対戦を楽しまれる皆様が、対等の条件で戦える環境を作るために少しでもお役に立つことが出来るのなら

皆さんも機会があればぜひお気軽にご参加下さい 心から楽しみにお待ち致しております

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斧時代到来?!

No title

一番最初のコメ消してください(>_<)

こんな対策だったとは露知らず(´;ω;`)ウッ

No title

実際に使ってみると まぁ これがバランスなのかもしれないですね

リーチを把握して使う分にはミョルは良いですが、それでも移動ラグにはなかなか対応出来ないし
走ってる相手を殴るには相当リーチ把握してないと無理だし

上級者向けの装備ですな

タイマンなら槍の方が依然強いし 使い方次第でしょう!

思い当たります(^_^;)

まだ武器の威力に頼りすぎて引き際の判断を見誤ったな


このセリフ もの凄く思い当たります(^_^;)
まさに私の課題 それも重要課題の一つと思っています


前は攻めるときにしとめきれないのが課題と思っていたので
攻めの意識を強くもって今戦っています

ですが今回のダメージコントロール
これは間違いなく私が成長するために必要と思われる
ありがたい講義!!


一朝一夕には身につかないと思いますが
少しずつ出来るようになりたいと思います


練習またお手合わせしてください(*^_^*)

コメントありがとうございます♪

よももさん
乙鯖では斧を使われる方はごくごく少数(私が知る限り練習会で使われたのはお二人だけ)ですが、銃を上回る攻撃速度とクリティカル率に攻撃力が加われば射程距離が50でも十分戦えると思います
ぜひ乙鯖でNo.1の斧使いを目指してくださいね

でいあふさん
まだまだ参加者の少ない陸戦リーグで、どのようにしたら対戦する上でのバランスとしてより楽しんでもらえるのかを、試行錯誤を繰り返して行きたいと思っています
私自身が出来ることは手探り状態の中ほんの僅かなことで、皆様にはご迷惑をおかけすることもありますが温かい目でご協力をお願いしたいと思います

kisiriさん
今回のレギュ変更後に剣と槍を使い比較してみたのですが、槍では30ほど残る事がある体力を剣では同じ攻撃回数で蓄積ダメージにより倒しきるといった感じで、射程距離に劣る剣を攻撃力により上手く差別化出来たように思います
逆にあと一撃が足りずに、槍の射程距離なら倒せる時に剣では逃してしまうこともあります
ミョルに関しては同条件の剣に比べて確かに強すぎる懸念もありますが、未強化状態でも剣ではかないませんので仕方がないのかも^^;
ミョルはダメージ検証もぜひ行いたいですから、お時間がありましたらお手伝いお願いします~♪

リョーマサカモトさん
ブログネタチームはとても素晴らしいチームだっただけに解散はとても残念に思いますが、新しいチームでもいろいろと試してがんばって下さい
そしていつの日かリーグ戦で優勝されることを心から楽しみにしています
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
