スポンサーサイト


D2L陸戦交流リーグ ~勝機をつかむために!~

12月の陸戦リーグが終了した後も、昨日は運営として進行の反省点ばかりでぜんぜん実感が沸かなかったのですが、今日になりようやく嬉しさでいっぱいのあるとりあです♪ヽ(〃v〃)ノ♪

おそらく今回の大会が最後の参加となる私たちの【桃太郎侍】チームは、メンバーが足りず参加そのものが危ぶまれていただけにほんとうに嬉しく思います

やると決めたからには後悔だけはすることの無いようできることを全力で!

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪


先月のリーグ終了した時に2アタッカーの可能性について記事にさせて頂いたのですが、もう少し記事にしたいと思います

まず、DOLの陸戦仕様においての武器は【槍】が最も有利であることは間違いありません
これはチーム戦でもあっても大きく変わる事無く、乙鯖のD2Lに参加されている上位チームの多くは二人以上の【槍】をパーティのメイン構成にしていることからも窺い知る事ができますね

私たちの『桃太郎侍』チームでも攻撃力重視のパーティ編成では【槍】×2を考えていたのですが、残念ながらメンバーの方がほとんどリーグ参加の機会に恵まれませんでしたっω;
そこで前回より罠担当を捨てて、一撃のダメージは劣っても機動力と攻撃回数で差をつける【槍】と【投擲】の2アタッカーで【弓】がサポートとなりました

【投擲】と【弓】を使ってみるとわかるのですが、実は応用剣術と剣術の二つのスキルの補正がある【槍】に比べて単一のスキル補正しかない【投擲】と【弓】は、同じ攻撃力180でも戦闘時の攻撃力が大きく変わるので通常攻撃のダメージに30近くも差が出てしまうのですね^^;
ダメージ低い上にガードもできませんし。。。≧(´▽`)≦アハハハハハ

ですが『桃太郎侍』チームの【投擲】は間違いなく乙鯖きっての最高のナイファーですΦωΦ
特に相手の射程距離を外しての連続チェインの上手さは抜群で、対戦した事のある方はこの脅威がよくお分かりになると思います

今月のリーグ参加が最後ということで、この一月は土曜日の陸戦練習会にも多く参加し練習を行ってきたのですが、今回は【桃太郎侍】の他のメンバーが参加できずあと一人が決まりません><
せっかくやる気で練習をしていただけにこのまま不参加ではもったいないと、いつも運営をお手伝い下さっている方にお願いして選手として参加してもらう事になりました

直前の練習会にも参加して下さり、なんとか3人揃っての練習が出来たのですがやはり一朝一夕で連携が出来るはずも無く、対戦に慣れてもらうので精一杯でした

確かに最近はずっと運営をお手伝い頂いていましたので対戦とは遠ざかっていたのですが、あるチームと何度対戦しても勝てずに連敗が続いた時に「そのていたらくぶり」とまで言われてしまいΣ(>д<;▽ガーン

いったん対戦の練習を中断し『開幕の縄抜け』の練習を行う中で、今までの隊列とは違う離脱重視のフォーメーションに変更し試行錯誤を繰り返します

これが良い結果となり、その後最後に行った1時間ほどの対戦では好感触をつかむ事ができて、いよいよ大会当日を迎える事になります


今振り返ってみてもどのチームとの対戦に楽な勝利などありません

その中で一つだけ乙鯖全ての陸戦チームが目標としている【ZORINA】戦で行いました【桃太郎侍】の戦術をご紹介させて頂きますね

いつもお世話になっていますkisiriさんの動画をご参考にどうぞ♪


まず前11月ロンドン大会での【ZORINA】は【桃太郎侍】に対して開幕にサポート役の私をターゲットにするも倒しきれず、逆にこちらの2アタッカーによるクイックの8チェインが強烈なインパクトになったと思います
これを第一のキーとして、今回は高い確率でモニカ・セイレンさんがパワーカウンターで開幕のターゲットに狙われると考えていました
そのため私たちはフェイントをセットして開幕のターゲットはkisiriさんとしてカウンターを狙います

第1ラウンドが開始されると予想した展開になり、kisiriさんはモニカ・セイレンさんをターゲットにするものの、離脱重視のフォーメーションで開幕の集中攻撃から逃れられてしまい、またフェイントのカウンターを受けるためうかつに攻撃が出来ません
このためテクニックゲージが上がらずにR2の回避奥義が出るまでに時間を大きくロスした上に、kisiriさんが得意とするチャージを封じる事に成功します
逆にこちらはアイリさんがフリーとなってフェイントチェインを重ね、的確に回復を行いがならランディJrさんへクリティカル状態の通常攻撃をチャージで重ねて一気に倒しきります

kisiriさんの猛攻に残す体力が60をきったアイリさんでしたが、kisiriさんが距離を置くために移動したわずかな隙にこちらの回復コンボ+ダヌの発動がぎりぎりで間に合い、この一瞬が勝敗を分かつ結果となりました


初戦のフェイントテクニックが第二のキーとなって、kisiriさんはテクニックを絞る事ができずチェインを狙うことが難しくなったはずです
予定通り即座にクイックへテクニックを変更し開幕のターゲットをZOEさんに切り替え、私は膠着状態の牽制を狙ってR2麻痺のローピングをセットしました

ところが第2ラウンド開始直後のこちらの攻撃がkisiriさんとZOEさんに分かれてしまいます
私はターゲットをアイリさんの攻撃に合わせて変更し、回避状態のkisiriさんに通常攻撃を当てながらテクニックゲージを貯めて行き、再び開幕のターゲットに狙われたモニカ・セイレンさんの体力に注意して、タイミングを計りながらブロードダヌで一気に回復します

一方では攻めきれていないkisiriさんをアイリさんがクイックの4チェインで確実にダメージを重ね、大きく体力を削られたkisiriさんへ第2のアイテム羽を使わせます
その直後にターゲットを回避効果の無いZOEさんへと切り替え、テクニックとチャージにより回復する間も与えることなく一瞬で倒します

罠担当のZOEさんを倒したことにより3人で回避状態を維持しつつ、回避が切れ距離を置くランディJrさんを倒して勝利を確実なものとしました


2戦あわせてもわずか2分にも満たない対戦ですが、相手チームが強いからこそできる読み合いはほんとうに楽しい~♪〃'▽'〃)♪
第1ラウンドはクイックで様子見にして第2ラウンドにフェイントしようかとも思いましたが、もうここはどんどんやっちゃえ~♪って感じで(笑

自分のチームの有利不利を理解して特性をいかす事が出来ればきっと勝機はみつかりますよ♪


また今回ご一緒させて頂いたモニカ・セイレンさんに「やっぱり大会に出るとモチベーションが違うね!」と言ってもらえたのが今回とても嬉しかったですね
挑む者にこそ勝利の女神は微笑むのです^^

DOL Duel League ~Zephyros陸戦交流リーグ~ 2nd seasonも残すところあと三大会となりました
来年1月大会からは私も運営に戻ってFリーグの導入を検討中です~
皆さんもぜひご参加下さいね

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でございました^-^

優勝おめでとうございます♪

きっとまた、アーサーさんも1チームとして参加する日が来ると思いますので

そのときを楽しみにしておりますん(≧∇≦)

No title

いやぁ 今回は完全にハマった感がありましたなぁ!!

お見事^^

次回こそしっかりと対策を・・・
ってことで次回も出て下さいね^^v

深い…

なるほど…

上級者同士の戦いとは

操作そのもの+『戦術』というものが大事!!
だということがあらためてわかるお話でした


陸戦とは深いものですね…


だからこそ面白い
だからこそ挑む価値がある(*^_^*)


次こそ女神に微笑んでもらうぞぉ~

No title

第2ラウンドはkisirinが羽使ったら即ZOEさんに切り替える
ってちゃんと開始前に言ったじゃまいか~(`・ω・´)

タゲ間違えたんじゃないんだからねっ!
(ログ確認して謝罪を要求するよ( *`ω´)

コメントありがとうございます♪

ツインさん
ツインさんもお疲れ様でした^^
ありがとうございます~^^
来月はブログネタチームの皆さんが狙うばんですね~楽しみにしています>ヮ<b

kisiriさん
大会お疲れ様でした^^
今回の対戦は以前からすごく楽しみにしていただけにほんとうに嬉しく思います
これからも皆様の目標でありつづけるようがんばって下さいね^^
また対戦できる日が訪れる事を心より楽しみに♪

リョーマサカモトさん
大会お疲れ様でした♪そしてリーグ優勝おめでとうございます^^
今回は他のチームに比べて攻撃力の劣る私たちでも対等に戦える事の証明に挑戦した大会でもありました
強いチームとの対戦はほんとうに楽しい~いろんな事にどんどんチャレンジしてくださいね^^♪
Aリーグでのご活躍楽しみにしています

あいりさん
それ言ったの試合終わったあとでしょ(笑
相手以上に味方が予想していなかったじょヽ▽*`ω´)ノ
でもそれ以外はフォローも含めて完璧でしたね
次の目標に向かってしっかりがんばってくださいねФωФ
ありがとうございました♪

PS.GREEで遊んでばかりいたらだめですよ(笑

あーさんにはボソボソっと御祝いの言葉を述べたので2度は言いませんよー。
モニカさん、アイリさんおめでとうでした。
一旦(?)解散は残念ですが、またきっと「桃太郎侍Returns」として帰ってきてくださるのを1ファンとして心待ちにしております。

あーそうそう、アイリさん。
まだ一切復讐が終ってないので、さっさと戻って来て下さい。
このまま復讐できないと困りますので。

優勝おめでとうございます!

凄い攻防が繰り広げられてるんですね〆(・ω・o)メモメモ

アイリさんは、間違いなく鯖1のナイフの使い手ですね!私もアイリさん目指して、頑張らなきゃ(・∀・)

コメントありがとうございます♪

シャルロッテさん
え~@ω@ もっと褒めてくれてもいいお~(笑
次はシャルロッテさんがんばって下さいね♪
一緒に練習出来るメンバーがいるのはとても羨ましく思います^^
あとは対戦中パーティ全体の様子をみれるようになれば勝率もぐっと上がりますよ~(●'д')bファイトです♪

そういえば、
ヾΦωΦノ←は勝ち逃げ~って嬉しそうに去って行きましたね(笑

Gemini.さん
ありがとうございます^^
対戦前から始まるかけ引きとテンポ感の楽しさは陸戦ならではのもの^^
Gemini.さんも得意な武器でがんばって♪
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
