3on3陸戦リーグで最新の戦術に挑戦♪

毎月の交流リーグが終わると魂が抜けてしばらくボ───▽ ゚ ρ ゚ )───っとなるあるとりあです♪

以前にブログで陸上決闘3on3戦の開幕の縄抜けについてを説明させて頂いたのですが

以前の記事はこちらを見てね⇒ あるとりあの陸戦講座♪ ~3on戦・次のステップのために~

その時最後に
「皆さんが罠抜けを出来るようになって、回復フォローの連携速度が上がった時はまた違う戦術になるのかな~?
フォローと連携の優れた戦闘職3人とかみてみたいな~とても楽しみです゚+。♪」

な~んて書いちゃいましたたので
D2L 第八回11月ロンドン大会で、私たちのチーム『桃太郎侍』は新しい戦術に挑戦してみました♪

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪
乙鯖をはじめ陸上決闘3on3戦の現在のチーム戦の主流構成は、戦闘職アタッカー、羽役セカンドアタッカー、冒険職罠役になります

これは今年の4月より開催を始めました『D2L陸戦交流リーグ』を行う以前から、私たちが陸戦練習会で行っていました組み合わせで、勝利に最も安定したパーティ構成になります

一年前に大学SSが導入されて対戦戦闘時の攻撃力が550程となり、テクニック以上に通常攻撃によるダメージの割合が大きくなりました
その対応手段に開始直後に狙われた者が【羽アイテム】による単体の完全回避を使っていましたが、対戦レベルの上昇と共にターゲット切り替えが速くなりアクションゲージの消費効率が悪くなります
そこで一人が大きくゲージを消費する代わりに効果の高い完全回避【ブロード+羽】を行うようになったのですが、同時に完全回避の範囲に入るためにその場で動かない相手を狙う冒険職の【投げ縄or落とし穴】が有効な手段になりました

そのころ私は練習会のパーティ戦でも剣を使っていて、開幕に相手の近くまで移動し攻撃をしていたこともあって、偶然に開始直後の【ブロード+羽】範囲に入りながら【投げ縄】の範囲から外れる方法を発見します

麻痺状態のままでは完全回避を無効化する上にガードができないので、2チェイン+3人の通常攻撃の一瞬で倒される事も珍しくありませんから、最初は味方のフォローのために行っていたように思います

バグにより戦闘職投げ縄が強かった以前と違って、冒険職メインの方が活躍できる今の仕様はとても気に入っていて
先日開催いたしました第8回交流リーグを終えた今でも、この構成のチームが優勝を重ねていますから信頼度は高いですし、と同時に嬉しいですね

でも、これがほんとうに最良の方法で、これ以外には有効なパーティの組み合わせはないのかな~?
開幕の罠抜けがきちんと出来ればもっといろいろなパーティの組み合わせが選べるかも???と思うようになりました

きっかけは練習会での【ブロード+羽】を使わない戦闘職3人のアタッカーパーティとの対戦です
こちらもダイスチームと言うこともあったのですが、乙鯖でも最高のナイファーチームを相手に散会された直後の6チェインには、罠が役に立たない上に回復が追いつかずまったく歯が立ちません
その時の対策として罠担当を無くし2アタッカーにしたのが、今回私たちが挑戦したパーティの始まりとなります

3アタッカーでは罠担当のいる攻撃力の低いパーティには有効なのですが、羽アイテムを個々で使用するので、ターゲット切り替えの速く羽担当のいる2アタッカーのパーティには劣勢になります
この罠を使わない2アタッカーでも勝てるようにするためにはどうすれば бωб?

もちろんそのためには開幕にパーティ全員の罠抜けが必須ですし、これまで以上に3人の高いレベルの連携が必要不可欠になりますので、一朝一夕と言うわけには行きません
今月のAリーグでも縄抜けを意識して行っているチームとは勝敗が明確に分かれています



しかも残念なことに『桃太郎侍』のチームは土日のINが難しい方も多く、なかなか揃っての練習が出来ずに練習中のメンバーにきつい口調になってしまう事もっω;
そして12月からはメインメンバーも休止の可能性大と、11月のロンドン大会が最後のチャンスかも~と残り時間はあとわずか><

そして最終的に選んだ組み合わせは

戦闘職アタッカー(槍or投擲) ×2 商人職サポート(弓) ×1

サポートを戦闘職の銃士も考えましたが、弓とアイテムが優遇の商人職にしてみました

前日の練習会でもあまり成果が上がらないままで反対意見もあり、私も70%くらいの完成度くらいに感じていましたので不安は残りましたが、せっかく参加するなら無理に罠担当をしてもらうより自分の試したいことをして欲しいですからね

前日の練習時に気がついたことを最終確認して、いよいよ陸戦リーグが開始になります

目指すはAリーグ上位チームの打倒というちょ~無謀な計画!@ω@
だって、うちのメンバーの子の目標は、以前とあるブログで2行しか書かれなかったからそのチームに勝てればいいとかなんだもん(笑
私も勝ち負けよりみんなで参加してほしいですから、メンバーの心遣いには感謝です♪

対戦結果はこちら⇒ ~D2L陸戦交流リーグ~第八回11月ロンドン大会 結果

第2試合  ②ブログネタ探し隊 vs⑥桃太郎侍   2-1勝利

第5試合  ①ZORINA vs⑥桃太郎侍         2-0勝利

第10試合 ③赤い盾・一番隊 vs⑥桃太郎侍    2-1勝利

第14試合 ⑥桃太郎侍 vs⑦特攻野郎・陸上部  0-2敗北

第18試合 ④ピコハン陸上部 vs⑥桃太郎侍    2-0勝利

第20試合 ⑤南極1号 vs⑥桃太郎侍        0-2敗北

まさか!まさか!正直ここまで上手く行くなんてぜんぜん思っていませんでした~>ヮ<b
まだ、縄抜けが失敗したりと細かな点はありましたけど、強豪チーム相手にかなり優位に対戦を進めることができて

これはおもしろ~い^▽^♪

うん^^新しい可能性がみえてきたかも~

今大会では最大の利点を生かす事ができずに、2アタッカーの完成型をみれなかったのがちょっと残念ですけどね

陸戦はまだまだこれからです~皆さんもいろいろ試してみてくださいね~♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は見事に奇策にハマった感がありましたねw

2アタッカー・サポの構成は1つの形としてアリかもしれませんね!

次回は攻略しますよ^^v

コメントありがとうございます♪

kisiriさん
交流リーグお疲れ様でした♪
優勝こそお譲りしましたが、今大会でkisiriさんたちを倒す事が目標でしたからね ふふふФωФ
奇策と侮ってもらっては困りますね^^2アタッカーの真価はこれからですよ~
と言いたいのですが、もう固定練習は出来ませんし桃太郎侍はメンバー不足で来月から参加も難しくっω;

それでも一つの可能性を見出せたので今回は大満足です♪

やっぱり基礎概念はあの時でしたか…。
対策法もある程度わかってるんです。
ただチームとして体現できないんですよね。
かと言って2アタッカーに自分達も2アタッカーでぶつかっても今のオイラ達では基本的な技術の点で劣るのでどうにもならない。
もどかしいし悔しいですねぇ。

コメントありがとうございます♪

シャルロッテさん
私のひっさつの開幕ブロードダヌがやぶられるなんて。。。-ωーほほ
うちの子→ФωФノは罠を使わせるよりアタッカーをさせた方が楽しそうに走り回ってくれますからね~(笑
上位チームは少し先を進んでいるだけなので、シャルロッテさんのチームはあきらめない限りこれからどんどん強くなれますよ~^^
安定性が悪いのは私たちも一緒ですね^^;一緒にがんばりましょう~♪
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR