

あるとりあの陸戦講座♪ ~3on戦・次のステップのために~

あるとりあ あるとりあ: 陸上決闘3on戦の大会に出場して上位リーグにまで勝ち進めるなんてすごいじゃない!

アルヴェロ アルヴェロ: ずっとメンバーで集まって練習していたからね
戦略も研究したつもりだったんだけど上位チームにはまったく歯が立たなかったのが悔しかったな
同じように罠を使っているのに、こちらだけが全員罠に引っかかってるような感じで、状態回復してもすぐに次の罠にかかってとにかく何も出来ないうちに倒されていたよ
 
ヴァレンシュタイン ヴァレンシュタイン: 試合を見せてもらったが、試合開始直後の行動が勝敗を分かつと言っても過言じゃないんだぜ?
範囲で回避状態になったまでは良かったがそのままボーっと突っ立っていたんじゃ、罠に入ってくれと言わんばかりだな

アルヴェロ アルヴェロ: そうは言っても商品知識で拡大したアイテムの届く範囲には限りがあるから動くわけにはいかないからな~
そのすぐ後には相手の罠が発動するから、その場は抵抗と状態回復が一番ベストだとおもったんだけど、何か良い方法があるのかな?

あるとりあ あるとりあ: 皆さんの次のステップへつながると信じて、開幕の攻防についてアドバイスをさせて頂きますね

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪


D2L乙鯖陸戦交流リーグも 2nd season を迎え、参加下さる皆様の対戦レベルの上達は目を見張るばかりです
チームにレベルの高い陸戦家が一人いれば勝つことの出来た第一回大会に比べて、今ではたとえBリーグであっても3人の連携なくしては勝利は望めません
上位チームであってもリーグの変動が多く、練習会での対戦を見ても実力の差はほとんど無いと思います

現在の陸戦リーグでは確立した戦術があるわけではありませんが、パーティの多くは

戦闘職アタッカー×1 セカンドアタッカー【ブロード羽】担当×1 冒険職【投げ縄等】罠担当×1

の構成が中心になります

開始直後の【ブロード+羽アイテム】は、テクニックによるダメージこそ受けますが、確実に通常攻撃のダメージを回避出来る有効な手段です

冒険職の【投げ縄】や【落とし穴】は1秒の発動時間がかかりますが、アイテムと異なりテクニックによる連続使用が可能です
麻痺中は回避及び、ガード効果もキャンセルされる非常に強力な状態異常効果になります

攻撃の要となるアタッカーはもちろん必要不可欠ですが、3on3の対戦をされた方であればこの二つの役割の重要性をご理解頂けると思います

それでは装備制限があり、戦術も大きく違いの無い中で連続勝利を収めるチームは何が違うというのでしょう?


まずはリンクでもいつもお世話になっていますkisiriさんのこちらの動画をみて頂きたいと思います

2012陸戦交流リーグ第七回マルセイユ大会

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、kisiriさんは開始直後に移動することによって、味方のブロードタカの効果を受けたまま相手の罠の範囲から出ているのがお分かり頂けたでしょうか?

罠にかかればソーマ等で状態回復して、その場で固まっていた方が【ダヌの祈り等】の範囲回復やオリジナル回避奥義に入りやすいと思われる方もいらっしゃる事と思います

ですが、補充速度が5秒であれば、対戦開始直後の罠担当には既に2枚の【投げ縄等】のカードが配られています
さらに5秒後に補充される3枚目の【投げ縄】を使われるころには全員が状態回復のアイテムを使い切り、麻痺の状態で相手の攻撃を受けるだけになっている事も珍しくはありません

また、パーティ戦ではR2のオリジナル回避奥義を作られている方が多く、テクニックゲージがR2まで貯まるのには早くても4枚目のカードが補充される15秒ほどかかりますので間に合わない事が多いのです

そのために開始直後に移動し、罠にかかる被害を一人に抑えることによってパーティの持つ状態回復を有効に使います
アイテムセットにもよりますが、3人で【ソーマ】×3、解毒剤×1の4個を装備していれば、4回状態回復できます
対戦開始直後の罠が2枚、その後10秒でさらに2枚追加されますが、その後はテクニックゲージがR2になるので罠が補充されないかもしれませんし、1度は抵抗しているかもしれません
そして状態回復のアイテムの再使用時間は18.7秒になりますので、最初に使用したソーマが再セットされるようになります

そうは言っても、アタッカーはともかくブロード羽担当は移動しても罠にかかってしまうし無理なのでは?と思われている方も多いのではないでしょうか?
実際、ブロード羽を発動後に移動しても投げ縄の範囲に入ってしまい、連続で麻痺を受けて何も出来ずに倒されてしまう経験を私も幾度と無くしていました
どのようにしたら出来るようになるのか一緒に考えてみましょう♪

こちらのSSは私を中心に青い範囲は半径3mの【ブロード】、赤い範囲が半径4.5mの【投げ縄】になります
投げ縄の範囲が想像していたよりも広範囲で驚かれた方もみえるのではないでしょうか?
この赤い円の中に味方が入っていてはいけない=移動が必要な距離になります
102912-040649_1.jpg

続いては味方二人の【ブロード】と【投げ縄】の範囲になります
もちろん装備している武器によって開始直後の立ち位置は変化しますので注意して下さいね
102912-040649_2.jpg

二つのSSをあわせるとこのようになります
つまりブロード羽の発動から相手の罠が発動する間に、相手のすぐ横付近まで移動しなければいけないのです
残る味方の二人も役に応じて移動が必要になります
102912-040649_3.jpg


続きまして移動の入力方法になります
PS3の方であれば問題ありませんが、PC環境の方で移動を【マウスクリック】で行われている方がいらっしゃいましたら【矢印キー】での移動に慣れた方が良いと思います
注:もちろん【マウスクリック】で極めている方もみえますので必ずしも必要と言うわけではありません

【矢印キー】で移動の利点は以下の二点になります
1.エモのキャンセルを行いやすい
ダンジョンでNPCを倒した後のガッツポーズのキャンセルを行うのに【マウスクリック】でも出来ますがタイミングがシビアなので【矢印キー】で入力した方が楽なのと同じですね

2.移動停止が任意で出来るのでテクニックやアイテムの発動を的確に行いやすい
【マウスクリック】で移動すると停止位置に進むまでは、テクニックやアイテムの入力は弾かれてしまいます
また直線の移動しか出来ないため、距離をおきたい時の移動先が相手に読まれやすくなります

ここで一つ注意があって、前に移動する時はともかく横に移動したい時はどうすればいいの?と思われている方がもしいらっしゃいましたら

環境設定⇒ゲーム中の機能設定を変更します⇒左右カーソルで
【カメラ回転】ではなく【キャラクター移動】へチェックが入っているかを確認してみて下さい


最後に移動するタイミングになります

【決闘開始】⇒武器のレンジに合わせて強制移動、ターゲット選択、テクニック、アイテム等入力受付開始(約5秒)⇒移動入力受付開始⇒アイテム単体発動、通常攻撃判定⇒ブロード羽発動、武器テクニック攻撃判定⇒罠発動(移動入力受付開始から1秒後)
(※動画等で正確に計測したわけではありませんので、情報がありましたらお願いします)

アタッカーは開始直後にテクニック攻撃さえしなければパーティの編成次第では比較的容易に出来ると思います

羽役のセカンドアタッカーはブロード羽の発動と同時に【矢印キー】を押して、味方にかかる罠の範囲から外れるよう最短ルートで移動します
勝利はこの成功にかかっているといっても過言ではありませんので、しっかりタイミングを覚えましょう
同じ距離の武器が隣の位置にいる場合はかなり難しいですので(ほとんど不可能?)槍、弓、槍等、レンジの違う武器を間に挟んだりとパーティ編成を考えてみるのも重要です

罠役は発動まで硬直時間があり、移動しても強制的に入力した位置まで戻されてしまいますので動けませんっω;
つまり他の二人が安全圏まで逃げてね~と言うことですねw


最近よく頂いた質問等をまとめようとしたつもりだったのですが、まとめきれず少し長くなってしまい頭から煙がwプスプス@ω@。*゚
きっとそのうちどなたかがブログで見やすくまとめてくれるわね(笑 
まだまだ参加の少ない陸戦ですが、固定チームだからこそ出来る連携で皆さんがレベルアップ出来る事を願って♪
毎週土日には陸戦練習会を行っています 多くの方がご参加くださいますので一緒に練習して行きましょう
皆さんが罠抜けを出来るようになって、回復フォローの連携速度が上がった時はまた違う戦術になるのかな~?
フォローと連携の優れた戦闘職3人とかみてみたいな~とても楽しみです゚+。♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変参考になりますね^^
私はクリックで移動していますが、それは左手をどこに置いていいか
分からないからです。
テクキャンセルにマウスを使う以上、右手はマウスにならざるを得ず、
テクをF1,2,3でやることを考えると、十字キーをどうやって操作したら言いか分からないのです^^;
クリックでテクを使うと弾かれることも多いし・・・十字キー移動のメリットは分かってはいるんですが、
どうしたらいいかわからないのが現状ですね^^;

コメントありがとうございます♪

アムネリス29さん
PCだとマウスはテクニックキャンセルや視点切り替えでぜったい使いますのでほんとに悩みます><
私はテクニックやアイテムは弾かれてもマウスでクリックでしています
キャラが停止すれば弾かれる事が少ないのと、細かな距離の移動や停止、テクニックやアイテムの発動エモをキャンセルしての移動はクリックだとタイミングがすごい難しいです~@ω@
信onや三国無双はゲームパッド対応してるのにDOLだけ体操してないなんて~っω;
きっと要望だしてる人少ないんでしょうね><

No title

PCのときは右手マウス 左手が十字にセットして
基本的にテク・アイテム入力もマウスかな

DOLだけ体操してないんですね~

おっとこんな時間だ|サッ彡

No title

いつも感覚でやってる事をこうやって具体的に書いてもらうと
凄く分かり易いですね^^

私はクリック移動派ですけど アタッカー・サポーターをやる時の開幕だけは
十字キー移動です^^

ソーマ・解毒を備えた人が罠ターゲットになれば対応できますが
ソーマのみを備えた人が罠ターゲットになった場合
周りのフォロー無しではかなり厳しいのでその辺が難しいところですね

連携の低い相手だと 意外とアタッカーから潰していくのも
有効な手段の一つかもしれない・・・ 
罠師が有能なら罠を食らいまくって大変なことに・・・

まだまだ悩むことは多いです(笑)

コメントありがとうございます♪

あいりさん
だって9月に行われた東京ゲームショーの時に三国無双の実況プレイ動画配信中に開発プロデューサーの方が
「普段はゲームパッドを使っているのでキーボード操作だとすごくやりにくい」って言ってたくらいですからね(笑

kisiriさん
ありがとうございます♪
おかげさまで陸戦リーグも半年を過ぎ、昨今の練習会をみても皆さんの対戦レベルがかなり上がっているように思います
ただ、固定メンバー以外の方とご一緒したときに、まだまだ開始直後の攻防で差がついてしまっている方が多いと感じ今回掲載してみました
全体でレベルアップしてより深い対戦を楽しむ事が出来るようになると嬉しいですね^^
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
