あるとりあの陸戦講座♪ ~攻撃範囲を憶えよう~

あるとりあ あるとりあ: 一通りスキルや技巧上げを終えて装備も揃えて随分見違えたわね
でも、そのわりにうかない顔をしてるわね、何かあったの?

アルヴェロ アルヴェロ: ああ。難易度の高いダンジョンやコロッセウムもこなしたおかげでだいぶ自身がついたつもりだったんだけど、この間街で不意に挑まれた決闘に負けてしまって悔しい限りさ
剣が相手なら自身があったんだけどそいつはナイフ使いで、とにかく攻撃が速くてこっちの剣が届かない所から一方的に攻められたんだ
相手が離れるなんて思いもしなかったからぜんぜん体が動かなかっくって、用意していた回復薬を使う暇も無く気絶させられたよ

ハイレディン ハイレディン: 剣などの近接武器を扱う者にとって、ナイフや弓・銃に長けた者は最も警戒しなければならない相手なのだ
武器の特性を理解している上級者ともなれば、NPCと違い相手はその場に止まってはくれない
そして相手から受けるダメージもNPCとは段違いだということがよくわかっただろう
その敗北を糧に出来るかはお前次第だな

アルヴェロ アルヴェロ: もちろんこのまま黙って負けてるつもりも無いさ!

ただいまブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Ranking
いつも応援゚+。゚ 感謝です♪゚。+゚d(`>ω<´d)
あるとりあ あるとりあ: 陸戦練習会でも初めて参加された方は相手から受けるダメージに対して、回復が遅れてしまいがち
でも何度か対戦して慣れてくればタイミングはつかめるはずです、▽●'д')bがんばってね♪

今回は武器の攻撃できる範囲を憶えて対戦を有利に進めちゃおう~ってお話です


各武器系統の性能比較と通常攻撃速度等も以前にご紹介していますのでそちらを参考にしてみてね

各武器系統の性能比較

各武器系統の1分間の通常攻撃回数 

テクニックダメージ比較

下の2枚のSSは剣と槍の攻撃可能範囲をイメージしたものです
(色で記された範囲は60なので正確には1キャラ分内側になります)
射程距離50の剣は私の立っているこの位置が攻撃できる最大範囲になります
(エンターキーを押すと自動で移動して攻撃を始めた場所がその武器のぎりぎりの攻撃距離)

剣の攻撃範囲
051512-015340_1.jpg

槍の攻撃範囲
051512-015340_2.jpg


各武器の射程距離をイメージするとこのような感じになります
私を中心に一番近い場所が剣や杖、斧となり、順に槍、投擲、弓・銃の遠距離武器になります

これをみて頂くだけでも、攻撃速度、命中率、クリティカル率、ガードが剣と同等な槍がどのくらい有利な武器かお分かりいただけると思います
ダンジョン等でも敵NPCを倒すたびに移動しなければならない剣とは違い、槍は移動の手間が少なく障害物越しでも攻撃が届くため随分と楽に思えるのではないでしょうか

一見槍から弓までは殆んど距離が変わらないように思えますが、対戦に慣れた上級者になるとこの距離を正確に把握している方も少なくありません
剣対杖等の同距離武器の対戦では移動しながら攻撃することは少ないですが、剣対投擲等の対戦では上級者程この距離差を利用し、戦闘をより優位に進めようとしてきます

051512-015340_5.jpg


陸戦は自分を中心とした範囲内であれば正面の向いていなくてもターゲットを合わせておけば攻撃をする事が出来ます

しかしテクニックや通常攻撃は移動している間は出来ないため、立ち止まらなければなりません
まれに移動ラグにより入力が可能な場合もありますが、基本は停止しなくては攻撃できない事を憶えておきましょう

これはより射程距離の長い投擲や弓も同じように、攻撃するためには停止しなければなりません
中遠距離武器の得意な上級者ほど、相手との射程距離の差をいかして有利な距離を測ろうとします
離れた相手に近づこうとする間に連続攻撃を受けて倒された経験のある方もいらっしゃると思います

そのため移動する相手に対してただ動いていたのではなかなか思うように攻撃は出来ません
それでは近接武器ではどのように移動する相手を攻撃すればよいのでしょうか?

一つはしびれ薬系のアイテムや投げ縄等の罠テクニックを使って相手の移動を止めることです
現在は状態変化の発動が確率のため常に成功するわけではありませんが、ソーマ等の状態回復アイテムを持ち合わせていない相手には有効な手段となります
投げ縄が依然として強力な効果のまま連続して使用可能なのはこのためだと考えています
ただ、冒険職以外では罠の発動に2秒かかってしまうために1対1では発動中に倒されてしまうリスクが高いのが欠点です

そしてもう一つは相手の移動先を予測して待機することです

相手が停止すると思うポイントへ自分の武器の範囲の直径をイメージしながら最大限入るように停止します
これには相手が攻撃するために停止すると思われるポイント、移動する先を考え常に自分の攻撃可能範囲をイメージしながら先回りする必要がありますが、上手く決まってくれるとこちらが停止している分攻撃回数が有利になり剣でもチェインを重ねる事が出来ます

051512-015340_4.jpg

つまり上級者相手の対戦で最も重要なことは

“アイテムや攻撃のために立ち止まるポイント、移動先の予測”

になります
※移動ラグによって画面上の相手が実際の位置と異なり正確に攻撃ができないこともあります

上級者同士の対戦ではわずか一回の攻撃の差が勝敗を分かつ事も決して少なくありません
そのために得意武器の会得度やスキルは出来る限り最大まで上げておきたいですね

自分の武器の通常攻撃速度を把握し、攻撃をしたら常に移動を心がけること

これだけでも随分と変わると思いますのでぜひ練習してみてね♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお。凄くよくわかるのだーーー
でも、私が実践で使えるようになる自信はないのです
もっと経験をつまないと

練習会に、また参加させてくださいね~

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

素晴らしい陸戦講習、ありがとうございます!

うんうん、と納得しながら読んだ次第です(笑)
私も大会に向けて、更なる精進を重ねます!

個人的にアルトリアさんにお聞きしたいことは、
まだまだ沢山あるのですが・・・

お時間ある時に質問させていただきますね!
またどちらかの鯖で是非♪

勉強になるなぁ

攻撃をしたら常に移動…

言われてみれば攻撃中は立ち止まってしまって
体力削られてから慌てて逃げようとして…
間に合わず追い討ちをくらってやられる…

思い当たるなW (^_^;)

コメントありがとうございます♪

ウッズ・ロジャーズさん

私も練習会に参加くださる多く方との対戦を通じて、多くのことを学ばせて頂いています
機会があればぜひお気軽に参加してくださいね

hitchyさん

陸戦も導入当初に比べて対人戦のバランスも随分よくなってきたと思います
ただ陸戦は公式イベントが無いので目標がなく、ダンジョンはするけど対人戦は・・・という方に一人でも多く参加してほしいと思い交流リーグを始めました
hitchyさんのように違う鯖の方からも応援頂けるとほんとうに嬉しく思います^^
またお会いできる日を心から楽しみにしています♪

リョーマさん

リョーマさんたちも次はいよいよAリーグを目指したチーム作りですね^^
今後はどれだけ攻撃の損失を防ぎ、回避や回復等のパーティの連携が出来るかになると思います
第3回大会ではどのような対戦になるのか今からとても楽しみです♪
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR