

あるとりあの陸戦講座♪ ~テクニックダメージ編~

あるとりあ あるとりあ: 陸戦をする際に「技巧Rはどのくらい上げればいいの?」という疑問を持っている陸戦家の方は多いのではないでしょうか?
私も剣の技巧Rを70までは上げたのですけど、それ以上はまだ上げていません
そこで今回は武器テクニックのダメージについて検証していきたいと思います

ライザ ライザ: そうね。以前は武器によって相性があって、ダメージも技巧Rによって大きく左右されていたから上げる必要があったけど、現在は相性も無くなって パワー、クイック、フェイントの三種ともダメージが平均化されたから、確かに上限まで上げる意味が感じられなくなった気がするわね

アルヴェロ アルヴェロ: これから陸戦を始めようと思っているんだけど、それならあまり技巧Rは上げなくてもいいのかな? スキル上げも必要だし、装備も揃えないといけないな

あるとりあ あるとりあ: それでは続きからテクニックダメージの違いをいくつか見て行きましょう

ただいまブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Ranking
いつも応援゚+。゚ 感謝です♪゚。+゚d(`>ω<´d)

まずはこちらのSSから
私の応用剣術と剣術のRはともに20で、武器会得度が0のゲイボルグとバルムングのフェイントダメージです

両方とも戦闘時の攻撃力は417ですが、私の槍の技巧Rは32、剣技巧Rは70になります
平均して剣の方が5~6と一割程与ダメージが多くなりました
一刀両断や串刺し等の各武器の奥義を習得する40~50あればその差はもっと少なくなると思いますが、このダメージ差を重要視されるかは使われる方次第になります
ただし現在でも対戦中ごく稀に300以上のダメージを確認していますので技巧Rを上げるにこした事はないかもしれませんね

050312-204123_1.jpg

続いては人物情報の攻撃力をバルムングとほぼ同じ状態(-2)で会得度1000のエクスカリバーになります
戦闘時の攻撃力は武器会得度により40ほど上昇し459になっています
同じフェイントテクニックでも武器会得度だけでダメージが15程高くなります

050312-204123_2.jpg

次に装備を変えて攻撃力によって変化するダメージをまとめたものになります
ご協力頂いたなつっつぅさんのこの時の防御力は360前後です

左上: 私のノーマルモードの装備になります 練習会に初参加の方との対戦の目安にしています
大学陸戦SS4種の場合、戦闘時の攻撃力は500

右上: 最近の練習会ではよく装備しています「白銀の騎士姫♪」モードです
大学陸戦SS4種の場合、戦闘時の攻撃力は545

左下: 隠れモード「闇に染まりし暴君♪」の装備制限モードです
大学陸戦SS4種の場合、戦闘時の攻撃力は575

右下: 普段装備することはまずありませんけど、私の最高攻撃力重視400制限装備です
大学陸戦SS4種の場合、戦闘時の攻撃力は600になります

同じフェイントテクニックでも攻撃力によりこれだけダメージに差がでることがわかりました

050312-204123_3.jpg

この時の通常攻撃は116戦後だったのですが、フェイントテクニックダメージが10程高くなっていますね

050312-204123_4.jpg

通常攻撃のクリティカルダメージもより大きくなるので攻撃力を高めつつも防御力のバランスが重要になると思います

高攻撃力の装備は諸刃の剣ですが相手より射程距離の長い武器で間合いを取りつつ、被ダメージを抑えて攻撃を重ねる事が出来れば有利な展開で対戦を進めることが出来るでしょう
400以下の装備制限は中遠距離の方でも近接武器と互角に対戦できるようにと願い始めたものです

050312-204123_5.jpg

最後に高攻撃力は難しいと思われるかもしれませんが、100武器、白銀の兜、白銀の鎧、手甲、ドゥクス グリーヴ、六韜三略等の服飾装備品で170は超えますし、以前に比べれば入手しやすい100装備や、武器・防具の鍛錬具を使って攻防のバランスを考えながらお気に入りの装備にアレンジしていくのも楽しいですよ♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
