4/28・29陸戦練習会♪

陸戦決闘練習会にご参加頂きありがとうございました♪

陸戦交流リーグに参加下さった方が練習会にも参加してもらえるようになりリスボン練習会はだいぶ賑わいが出てきて嬉しい限りです♪
人数が集まり次第さっそくダイスでチームを振り分けて3ONの練習練習~
042912-012534_1.jpg

見てるだけではつまんない!やっぱり参加してみないとネッ▽oゝД・)b
今回は4チームできましたので、その場でリーグ表を作って対戦です~
042912-012534_2.jpg

前回のD2Lへご参加頂いた方より、投げ縄に関する提案がありました
それは「投げ縄等を使える者は一パーティに付き一人にしてはどうか?」というものです
複数で投げ縄が可能だと投げ縄合戦となってしまい、特に対人に慣れていない艦隊だと麻痺したまま何も出来ずに終わってしまうからです

確かに公式には発表されていませんが4月3日の「Tower of Babel」(タワーオブバベル)アップデートで実装されたレベル上限が70から75へ開放?によって状態異常の低効率に変化があったようです
今まではLV70あればダンジョンNPCから魔笛や石化をほぼ抵抗していたのですが、現在は抵抗失敗確率が高く、逆にこちらが発動した投げ縄等の罠をNPCがレジストする事も多くなりました
ダンジョン等のNPCであれば大きな問題はありませんが、対人戦となると変わってきます
(公式には変更の発表されていませんので不具合かもw)

先日D2Lへご参加頂いたチームの代表の方を中心に茶室でお伝えさせて頂いたのですが、Aリーグの方からはやはり制限を増やして欲しくないという意見もございました

上記の練習会2点のSSをご覧頂いてもわかるようにチーム戦では開幕に範囲の回避が主流になっています
相手チームの全員が使用してくるオリジナル奥義で範囲回避に対しては、テクニックダメージだけでは倒し切れないために攻撃のしようがないのですが、反面パーティが固まったままのために投げ縄や落とし穴での麻痺がもっとも有効な手段になります
(私は連続して使用できる投げ縄の対抗手段として、連続使用可能なオリジナル奥義の回避を実装したと考えています)

連続罠の使用も攻略要素という意見にも納得できます リーグによってルールを変える案も出ています
D2L内の投げ縄使用者制限につきましては5/3(木)20時よりマルセイユ広場にてCopenさん主催の3ONの練習会があり、この時に検証を行いますのでぜひ皆さんもご参加をお願い致します



パーティ対戦時動作が著しく重くなるPS3の方は開幕はテクニック攻撃か範囲回避等が安定しているのですがPCの私だとこんなことをしちゃってます

開幕から約5秒間は武器のレンジに合わせて強制移動があり攻撃やアイテムの使用は出来ません
その間に私は相手の投げ縄に警戒して移動しちゃいます(相手チームの立ち位置と味方で同じ攻撃範囲武器のCopenさんとの距離に注目)
これにより私は投げ縄の範囲から外れる事は出来ましたが、代わりに味方からの範囲回避の範囲からも外れてしまいます
5秒経過するといよいよ攻撃アクションの開始です
このときに相手チームの攻撃をする方向を私は最も注意します
チーム戦では開始直後の攻撃ターゲットを決めている事が多く、装備制限で防御力が薄いので3人から狙われては一瞬で倒されてしまい、体力ゲージをみてからでは回復も間に合わない事が多いのです
相手に通常攻撃を入れて瞬時にターゲットを味方に合わせて回避や回復等のアイテムを使い、直後に再度敵にカーソルを合わせ直してテクニック等の攻撃を行います
(このときテクニックの補充速度が5秒の場合、R1オリジナル奥義の可能性を含めた2枚のカードより選択出来るようになります)
自分が狙われている場合は自分に回避を使用し、麻痺した場合はソーマ+単体回復でコンボを狙います
その後相手が麻痺している時はそのまま攻撃を続け、不利な時はその場から離れます

慣れてくるとこの開幕の攻防が楽しい♪

対戦に慣れないとなかなか判断が出来ないのですが、固まってると投げ縄のターゲットになっちゃうので不利な時は逃げましょう~!(重要なので2回言いましたw)

042912-012534_3.jpg

~おまけ~
レベル上げついでにダンジョンで銃撃がR15にあ~っぷ♪ 専門のR16は・・・パス!乂(´Д`;▽
042912-012534_4.jpg

ただいまブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Ranking
いつも応援゚+。゚ 感謝です♪゚。+゚d(`>ω<´d)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

投げ縄について

正直な話をしちゃいますと 現状、縄師+縄師+商品知識(R2縄有)が最強の組み合わせだと思います。
ソーマ後の縄を食らうとほぼ死んじゃいますしね。

縄師1人制限だと 色々な組み合わせ方や戦略が出来ると思います。
5月3日はたぶん時間の都合で参加できませんが
私は縄師1人制限に1票を入れておきます。

縄を攻略するのも戦略の1つだと思いますが、縄師2人だと
戦略が限られるように思いますゆえ。

いかに1人の縄師を守りきり有利に進めていくか それもまた戦略。

勉強になるな…( ..)φメモメモ

開幕の攻防でこれほどの駆け引きがあったのか…
勉強になるな~( ..)φメモメモ


縄と回避と回復…

この3つを制することが大事みたいですね(*^_^*)


回復がどーしても間に合わない><
というのは、きっと回復作業に入る判断が遅いんだろうなぁ…

きっとW

遅くなりましてすみません><

kisiriさん、リョーマサカモトさん

コメントが遅くなりまして大変申し訳ありません

第2回ロンドン大会ではkisiriさんのチームが見事優勝を飾りおめでとうございます
私もkisiriさんと同じように感じ、大会前に練習会参加頂いた方を中心に投げ縄制限について議論したのですが、多くの方の意見によりAリーグは制限しないという事で決定致しました
(Bリーグの制限は私の独断ですけどw)
次回はAリーグの皆さんがどのようにしてkisiriさんのチームの戦術と対戦するのかに注目ですね♪

リョーマサカモトさんのチームは今回堂々の第3位!に入賞されおめでとうございます
練習の成果が見事に大会で発揮された結果だと思います
次回はAリーグを目指してぜひがんばってくださいね^^
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR