終わらない明日へ♪

今日はPCの陸戦家にとって必須!?かもしれないアイテムをご紹介したいと思います♪

くまプー  も私にとっては大切ですが、今回見るところはそこじゃなくって(笑

そう! ゲームパッド なのです!
102511-220349_1.jpg
えっ!?DOLってゲームパッド使えるの?と、思われる方も少なからずみえると思います。
(知らなかったのは私だけって事はないですよね?▽>ω<▽ノシ)

PS3のようにマウスパッドだけで完全な動作が出来るわけではありませんが、移動とテクニックの使用が格段に向上するのではないでしょうか?


よろしければ ▽・ω・▽ノシっ(ポチ お願いします
  FC2 Blog☆Ranking
 ただ今ブログランキング参加中です♪ 


PCでの陸戦操作は基本的にマウスで出来てしまうのですが、上級者を相手にする場合の武器の射程距離を意識しての細かな移動の繰り返しや、逃げ回る相手を攻撃する時に、マウスだけを使っていたのではまず対応が出来ません。
移動しながらテクニック使用時のマウスクリックは弾かれてしまう事が多く、とくに対戦相手がPS3の方の場合に自在に移動されてしまい思うように攻撃が出来なかったのではないでしょうか?
そのため今まで私は、右手でマウスを使いながら、左手で移動をキーボードの 矢印キー 、テクニックやアイテムの使用を Fキー で行っていたのですが、私のように手が小さいと Fキー の位置が遠すぎてよく押し間違いをしていました。・゚・(ノД`)・゚・。
移動しながら瞬時に F3 入力とかアイテムコンボとかむり~w
(矢印キーを右手で操作しようとすると、設定で←→キーを移動にしているために画面視点の切り替えが出来ないのです)

テクニックとアイテムのFキーの配列は下のSSの状態になります
102511-220349_2.jpg

DOLの陸戦は移動とテクニックやアイテムのボタンの割り当てが出来れば、なんとか出来そうです
PS2等のゲームパッドもコンバータとフリーソフトを使えば出来ますが、私は運良く?USBのゲームパッドを用意する事が出来ましたので、こちらを使ってみることに♪ワーイ ▽≧▽≦▽ ワーイ♪

arutoria_I01.png あるとりあ:今FFやってないから、このゲームパッドつかわないよね?

I015.png 。 。 。

arutoria_I01.png あるとりあ:設定とかよくわかんないから、DOLで使えるようにしておいてね♪

I015.png ▽´・ω・`▽

この物語はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切関係ありません。。。がこんなイメージ(笑

USBに挿しただけではDOLで使えませんので、メーカーサイトからソフトをダウンロードして、キーを割り当てるとこんな感じになります
(注:全てのPC環境で動作するわけではありませんので、ダウンロード等は自己責任でお願いします)
余ったボタンには、使いそうなキーを適当に入れてみました
102511-220349_3.jpg

これでアナログスティックで移動や停止、テクニックやアイテムも、キーボードを使わなくてできますのでダンジョン等も楽にできました。

チームの対人戦も開始直後のターゲット切り替え等はマウスカーソルで行い、キャラが重なっている場合のマウスでは難しい切り替えを十字キーで行います。

注意点としては、PS3と違い移動しながらのテクニックやアイテムは弾かれてしまいますので停止が必要な事。また、戦闘時の不要なテクニックの消去や、商品知識を選択後のキャンセル、一刀両断等の各武器奥義の使用はマウスを使う必要があります。


今回はPS3に比べて、ず~っと不便に思っていたPCでの陸戦の操作を改善する為にゲームパッドをご紹介させて頂きました。
(ゲームパッドを使っていいのかはわかりませんけどw) 全ては不便すぎるシステムが悪いのです(キリッ
ボタンの応答速度等の細かな使いやすさを検証しているわけではありませんので、購入される際には注意して下さい。
また、全てのPC環境でゲームパッドが動作するのかも私にはご説明する知識がありませんので、自己責任でお願いしますネッ▽oゝД・)b

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ふむー
PADだとそんなに操作性が違うものなんですか~
一度試してみようかな?

No title

キャーぷーサンイケメーン@w@

コメントありがとうございます♪

黒猫ごんさん
ゲームパッドは私も最近教えてもらって使い始めたのですけど、対人戦だけでなくダンジョンまわしでも移動やテクニックが便利で楽ですよ~^^

Fさん
にしし(ー(ω)ー)ノシ くまぷーいっぱいいるお~

No title

こちらでパッドの情報を見て、対応のパッドを購入して割り当てしてみましたが、まったく動作しませんでした・・・残念(/ω\)
新しいPCだからいけないのか、KOEIが何か対応をしたのか・・・
どっちにしろ陸戦の操作性はもっと良くして貰いたいですよね~

コメントありがとうございます♪

アムネリス29さん
OSによっては管理者権限が邪魔をするためなのか、マウスの割り当ても動作しないとお聞きした事があります
私はいまだにお下がりのXPで設定も他人任せなのでお答えできなくてすみません><
陸戦はPS3に比べて格段に操作性が悪くなりますので、セカンドAgeのインターフェイス見直し時にぜひ改善してほしいですね
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR