スポンサーサイト


孤高のカウボーイ♪

陸戦練習会の時に罠テクニックの『投げ縄』の対応の質問がありましたので、今回一応私なりに確認と実験をしてみることにしました♪
012911-231806.jpg
近接武器の私の場合ですと1対1はフル装備でも無理なんですよね~ショボーン▽´・ω・`▽ノシ
思いつくのは相手より多い人数で対戦することくらいです(笑 ダメデスカ?

私自身これを記事にすることに躊躇いがありましたが、フレの人達からも要望がありましたので今回陸戦講座っポイ!の番外編という事で載せることにしました。

よろしければ ▽・ω・▽ノシっ(ポチ お願いします
  FC2 Blog☆Ranking
ただ今ブログランキング参加中です♪
今では、乙鯖陸戦練習会の参加者の中でも高い修得率となりました罠テクニックの『投げ縄』です。

初めての方に決闘を申し込まれて、投げ縄→連続武器テクニックを使われることも珍しくなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。


それでは罠テクニック『投げ縄』のおさらいをしてみましょう

テクニックR1
AG(アクションゲージ)30
射程100 範囲45
効果:ダメージ+麻痺11秒

と、罠テクニックの中ではかなり優秀とはいえ、なぜそれほどまで話題になっているのか、まず麻痺について説明したいと思います。

今の仕様では、麻痺の効果が11秒あって最大攻撃受付回数が3回となっています。
(効果時間に限れば石化アイテムのメデューサの呪薬の10秒を上回ります)

ここで問題なのは麻痺解除が条件が、時間を除くとダメージ量による効果の解除ではなく攻撃回数による解除ということです。

このために麻痺をしている相手には通常攻撃は行わず、よりダメージの高い武器テクニックで攻撃する事がセオリーになります。
麻痺状態の間は、テクニックやアイテムスロットが反転しているために、解除した直後にアイテム等を使おうとしてもワンテンポ遅れてしまい、相手の攻撃テクニックの入力次第では結果として4回以上の攻撃を受けることもあります。

さらに麻痺中はAG(アクションゲージ)の回復(上昇)が無いので、解除後も回復等が難しい状態になります。

これだけで、陸戦決闘をされる方でしたら十分強いことがわかると思います。
以前は、連撃指南書装備で麻痺アイテムから連続クイックテクニックが主流となっていたほどです。

ただ麻痺アイテムに関しては必要なAGが100前後と大きく、再使用時間も75秒と長いために使うタイミングが難しく、使用後に倒しきれないと逆に自身の回復等も出来なくなるという欠点がありました。
(現在トリカブトの麻酔薬の最大攻撃受付回数は、3回から5回への変更を確認しています)

それに対し『投げ縄』はアイテムに比べ遥かに少ない30のAG消費とカード補充が最速で5秒、そして最大の特徴はアイテムと違い再使用時間がありません。

さらに武器テクニックは対応した武器を装備しないとカードが補充されないのに対して、罠テクニックはたとえ『罠スキル』を忘却してもテクニックカードは補充される上に『投げ縄』の効果に違いはありません。

罠テクニックは戦闘職でもかなりの確立でカードが補充されるそうです。
(私は『投げ縄』等罠テクニックを修得していませんので、修得されている方の意見を参考にさせて頂いています)

テクニック補充速度が最短の5秒と戦闘職のAG上昇率の場合では、計略指南書(もしくは武器テクニックを修得していない武器)を装備することによって、武器テクニックを使う必要もなく

投げ縄→通常攻撃→投げ縄→通常攻撃→投げ縄・・・

を繰り返すだけで反撃や回復をさせないまま勝利することが可能になります。
(一応、武器テクニックが出た方が戦闘を早く終了させることは出来ますが、確実性に欠けます)

※武器テクニックのカード補充が少なくなるので、テクニック補充速度が速くないと逆に『投げ縄』が邪魔になります。
テクニックの習得は十分考えてから行ってください


以前ですと、これに勝つにはやはり酒等の混乱アイテムが有効でしたが、最近のアップデートにより必要AGが大幅に増えたために戦闘職では複数の使用が難しくなってしまいました・・・

なのでこれまでは、戦闘職の近接武器の私では勝つ方法を見つける事が出来ませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで今まで使っていなかった遠距離武器を使ってみることに ▽`・ω・´▽ゞビシッ!!
弓であれば攻撃射程が120と、罠の射程距離100の範囲外になります
さらに商人職のキャラバンであれば、アイテムの必要AGが75%と複数の酒等のアイテムも使えるはず~
攻撃速度も最速だからね エッヘン<▽`ω´▽>

気合を入れてさっそく実験開始です~
開始直後に投げ縄を使ってもらって、私は弓装備で範囲外へ全力で逃げます・・・


あ・れ!?▽´・ω・`▽ノシ
ターゲット方向は弓の攻撃範囲外の赤くなってるのに、発動した投げ縄につかまってしまってますw
020111-010852.jpg
何度繰り返してみても、開始直後に一度強制的に近づいてしまうので『投げ縄』の射程内に入ってしまうみたい・・・
どうやら一度決定されてしまうと、その後に範囲外へと移動しても効果が発動してしまうようですw

遠距離武器の意味って・・・な~にw(つд⊂)エーン


それなら と、開始直後に混乱効果を狙って陶酔の酒を使えば17秒で投げ縄の麻痺に勝てるはず!と思って試してみます。


あ・れ?あれれ!?▽´・ω・`▽ノシ?
相手が戦闘職の場合は投げ縄の発動時間が2秒のために、アイテムの発動の方が速く一瞬混乱のエフェクトが見えるのですが、遅れて投げ縄のエモが発動した直後に混乱効果は消滅して私だけが麻痺状態になってしまいました。
去年試した時は、こちらの麻痺が途切れると相手が混乱状態になっていたのですが、それがおきる事無く私のアイテムとAGは消費された状態にww

他の酒アイテムや、有効そうな粘着、麻痺アイテムを試しても同じ結果に・・・
以前は効果消滅は起きなかったと思うのですが、いつのまにか知らない間に変更になりました?

アイテムの意味って・・・な~にw(つд⊂)エーン


つまり、現時点では 1対1の場合『投げ縄』に勝つには『投げ縄』しか無いってこと!?

やっぱりかよわい私では勝つことは出来ないのですね♪ ←ここ重要

使う方のお話では、上陸地点のNPCにも非常に有効との事で『剣士の誇り』等の転職クエストも楽にクリアーできるとの事です。
(ただしダンジョンでは投げ縄は使用できません)
これまで修正等されていないので、対戦スタイルとして認められているのでしょうか?

恐らくはタイムラグによる実位置の相違から、近接武器の攻撃が出来ないと言う問題の対応として残されているのかとは思いますが、高Rの陸戦家のクイックは300以上のダメージになる場合があるので麻痺使っちゃった者勝ちになっちゃうんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

いずれにせよ私が習得することは今後もありませんけど><


ちなみに『投げ縄』同士で対戦すると先に切れた方が負けになるみたい・・・
ソレッテタノシイデスカ?⊂▽ーωー▽ノシ


今出来る対策案としては 『投げ縄』使う相手には原則として大人数で挑みましょう♪ 
回復は個人で行い、範囲アイテムの使用等で固まらないようにしつつ、酒等の混乱アイテムでテクニックを使わせないようにするのが大切です。

個人で『投げ縄』に勝てる方法をご存知の方がみえましたら、かよわい私にぜひ教えてくださいエィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】
重要なので2回言いました(笑

・・・やっぱり練習会は『投げ縄』禁止だぬ(笑 カキカキ。。。〆▽´・ω・`▽ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アルトリアさんGJです
私自身もGMの方々と話をした中で、この問題は共有されている事がわかりました。
特に対人戦においてのバランスが著しく損なわれるとの再確認が出来ました。
一度に全てを変える事は出来ませんが、少しずつ要望を出していきたいと思います。
これからも楽しみにしています、がんばってください。

検証乙です。さっそくけんちゃんも投げ縄テクを覚えに(ry

嘘です

ショウさん
いつもありがとうございます♪
もう少し分かりやすく説明することが出来ればよかったのですが、これが精一杯でした><
でも、伝えたいことは書けたと思いますので、後は誰かが上手くまとめてくれるかと(笑


けんたろさん
しだっち軍団は、その前に武器テクニックの習得からだじょw▽´ーωー`▽ノシ
あ、一番大事なこと書いとくの忘れてました(´-∀-`;)
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
