

今日からはじめる陸上戦♪ その2

陸戦を始めようと思うと武器がいろいろあってどれにしようか悩んじゃいますよね?
私みたいに不利でも勝てなくても、『エクスカリバー』 が使えればしあわせな人(笑
じゃなければ、やっぱり特性を理解して慎重に武器は選びたいところです。

そんなわけで、陸戦講座っポイ!第二回は 『得意武器を選ぼう!』 で進めて行きたいと思います~♪

オウゴンノケン
まずは予備知識からはじめましょう~
少し難しいですがこれを知っておくと戦いがぐっと楽になります。

武器は上陸地点や、ダンジョン、甲板戦等でNPCと戦ったときに 『得意武器』 として登録され、得意武器は 5種類 まで登録できます

人物→装備品→陸上戦登録で交換用持物装備品を登録しておくと、戦闘中に持ち替えることができます
ただし、別系統の武器を装備している場合、戦闘中に表示されていた武器のテクニックカードは消えてしまいます

戦闘終了時に使用していた武器の耐久度が下がることがあります

武器には7種類の系統があります
投げナイフ、剣、槍、棍棒・杖、斧、銃、弓

武器により攻撃速度が違います
投げナイフ=弓>棍棒・杖>剣=槍>斧>>銃
弓に関しては狙撃R20、武器会得度1000の場合に剣よりも攻撃速度が速くなるかもしれません。ぜひ検証してみたいところです。
12/31検証しました。弓で狙撃R20 会得度1000 剣で応用・剣術ともにR20 武器会得度1000で比較した所、弓は剣より速く、投げナイフと同等の速度がある事がわかりましたので変更致しました。

武器により射程が違います
弓=銃(120)>投げナイフ(100)>槍(80)>剣=斧=棍棒・杖(50)

武器によりクリティカル率が違います

武器会得度の最大値は1000
会得度は攻撃速度、攻撃力、命中率に影響します
戦闘中に使用しなかった武器の会得度が下がることがあります
登録済みの得意武器を使用し 『現在の会得度÷20』 以上のレベルのNPCに勝利すると1回につき1点獲得します
装備している武器と同じ武器を登録して戦闘中に持ち替えた場合、会得度は一度に2上がります
同系統の武器同士は、会得度の上昇補正を受けられる関係にあります
場合によってはスキルよりも重要になります。会得度の無い高攻撃力武器よりは、会得度のある低攻撃力の武器の方がダメージが安定する上に、通常攻撃の命中率と速度に大きな差が出ます。
特に弓系統は会得度により驚くほど命中率、速度ともに変化します。

次はいよいよ武器の種類について見ていきます。
各武器の名称をクリックすると武器一覧を見ることが出来ます。


中距離武器
122910-223024.jpg 投げナイフ
必要スキル 投てき術
攻撃射程(100) 相性のよい武器テクニック クイック

弓や銃ほどではありませんが離れた位置から攻撃できるのが最大のメリットです。足止めをして離れて攻撃をすれば近距離武器では何もできなくなります。
クリティカル率は若干低いものの通常攻撃の速度が速く、移動しながらの戦いに適しています。
武器の種類も、店で購入できるショートソードから強化品では攻撃力100の刀粧まで豊富にあります。
自分で用意できれば良いのですが、バザーではちょっと高いのが欠点かも。


近接武器
122910-223030.jpg 
必要スキル 応用剣術 剣術
攻撃射程(50) 相性のよいテクニック -

攻撃速度、命中率、クリティカル率とスタンダードな性能ですが、武器の種類が豊富で、竹ぼうきから兼元、最高攻撃力のエクスカリバーまでイメージに合わせて幅広く選ぶことが出来ます。
私はエクスカリバーの他に黄金の刀剣も得意武器にしています♪
近接武器は戦闘時にガードが出来るために足を止めた戦いには強いのですが、反面攻撃範囲が狭いので相手に動かれてしまうと攻撃出来ないのが最大の弱点です。


122910-223036.jpg 
必要スキル 応用剣術 剣術
攻撃射程(80) 相性のよいテクニック クイック

剣とほぼ同性能をもちながらも、攻撃範囲は投げナイフとほとんど変わらないのが特徴です。
装備も以前は戦闘職限定が多かったのですが最近ではだいぶ緩和されて技巧上げもしやすくなりました。
店売りのスピアから100強化出来る種類も多数あります。また三国志ファンでしたら装備したい青龍堰月刀やクーフーリンのゲイボルグと選ぶのに迷ってしまいますね。
テクニックのエモもかっこよく、欠点が無いので初心者から熟練者まで幅広く使うことの出来るお勧めの武器といえます。


122910-223041.jpg 棍棒・杖
必要スキル 応用剣術 剣術
攻撃射程(50) 相性のよいテクニック フェイント

攻撃速度は剣より速いですが、命中率、クリティカル率ともにやや低め。
武器の種類も高攻撃力が少なく、職限定がほとんどですが冒険職専用のホルスの杖は唯一強化武器で防御力を100にすることが出来ます!


122910-223047.jpg 
必要スキル 応用剣術 剣術
攻撃射程(50) 相性のよいテクニック パワー

クリティカル率は近接武器の中で最も高いのですが、攻撃速度が遅く、命中率が僅かに劣ります。
武器テクニックのエモはかっこいいのですが、武器の種類は最も少なく、強化武器もありません。現在は攻撃力48のラブリュスが最高武器になります。


遠距離武器
122910-223053.jpg 
必要スキル 銃撃 狙撃術
攻撃射程(120) 相性のよいテクニック パワー

命中率が僅かに低く、通常攻撃の速度は遅いものの、クリティカル率が優れているので大ダメージが期待できます。
武器の種類もだいぶ増え、マッチロック式射撃銃から強化品の火縄銃まで選ぶことができるようになりました。
現在では銃撃スキルも陸戦で上げることができるようになったのですが、女性には銃撃ブースト装備がほとんど無いのが残念です。


122910-223103.jpg 
必要スキル 狙撃術
攻撃射程(120) 相性のよいテクニック フェイント

銃と同じ攻撃範囲を持ちます。銃に比べてクリティカル率は落ちますが、攻撃速度は速く、また必要スキルは狙撃術だけでよく、必要技巧Rも低いため扱いやすいのが特徴です。
武器の種類も増えて、短弓から大将弓、強化品の白木弓に、海事用には漆塗り角弓や鄭成功軍の弓と幅広く使えるようになりました。
商人職でアイテムを使いながらでも便利ですし、防御力を活かして戦闘職もいいですね。冒険職はなぜないの?^^;




各種類の武器の特徴をコメントにして見ましたが、いかがでしたでしょうか?
使いたい武器があればそれを目指してスキル上げをする事がベストなのですが、そうでない場合の選び方のポイントとして

1.自分の職業に合った武器を選ぶ
戦闘職であれば優遇スキルが豊富なために武器は選びませんが、なんといっても『槍』は使いやすいので近距離では一番のお勧め武器です。
冒険職や商人職では投擲や狙撃術が優遇職で上げやすいので『投げナイフ』や『弓』が良いと思います。
ダンジョンでもよほどスキルやレベルを上げた戦闘職の方でない限り、中・遠距離の武器の方が扱いやすいです。
あれもこれもといろいろな種類の武器を使おうとすると、かえって難しくなりますよ。

2.スキル上げは店売り武器で十分
もうレベルも上がってお金に余裕がある方は別ですが、武器の会得度はあとからでも比較的楽に上げる事が出来るので、同種類の攻撃力の弱い武器でスキルや技巧Rは上げると良いと思います。
武器の耐久力があっという間に減ったり、NPCに負けて武器を失ってしまう可能性がありますので、普段は予算に合わせて容易に入手できる武器にしましょう。

3.やっぱり自分の好きな武器で貫き通す(笑
ええ、槍がどんなに優れていても、たとえ勝てなくても私はエクスカリバーを使うのです ▽´・ω・`▽ノシっ
攻撃力20くらいの黄金の刀剣だって十分強いんですよ♪
でも、ダンジョンではいつも投げナイフだったり、最近は弓も使うように。 だって楽だもんw

さあ、自分にあった武器を選ぶことが出来ましたでしょうか?
次回の第3回は『テクニックを覚えよう』 の予定ですw え?まだ続くの?(笑

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
