スポンサーサイト


陸戦あらかると♪

先週のクリスマスイベントの時にも少しお話したのですが、最近私は、陸戦決闘する時にはテクニックの 『カウンター』 にはまっています。
122610-011206.jpg

カウンターってな~に?って方は続きからどうぞ~♪

ワンモフ
簡単に陸戦武器テクニックをおさらいしてみましょう。
武器ごとにテクニックが存在し パワー クイック フェイント の三属性に分かれています。
完全とは言えませんが、
パワー → クイック → フェイント → パワー
と三すくみの状態にあり、同じ属性を連続した時に起きる 『Chain』 を強制切断する上に 『Counter』 が発生し通常よりダメージが高くなります。


121910-213800_3.jpg
パワーテクニック
技のダメージはそこそこですが、テクニック状態での通常ダメージがアップします。
銃と斧との相性がよくさらにダメージが高くなります。
攻撃MISSの確立は高いですが、クイックChainを切断できるのが最大の利点です。


121910-212616_2.jpg
クイックテクニック
連撃によるダメージはテクニック中最大。クリティカルが起きた時には信じれられない大ダメージになります。
テクニック状態では、通常攻撃が一定確立で2連撃になり、槍とナイフに相性がよく、槍が最高武器といわれるゆえんです。
稀に攻撃MISSが起こります。


121910-212616_1.jpg
フェイントテクニック
ダメージはパワーより大きく、たとえ完全回避状態にある者にさえ、必ず命中するCritical攻撃が最大の魅力。
クイックにより切断されますが、テクニック状態で通常攻撃のクリティカル率が上昇するため常に使って行きたいテクニックです。
棍棒、杖、弓と相性がよくテクニックのダメージが高くなります。

通常のフェイント攻撃時の様子。
122610-011205.jpg

こちらはパワーへの 『カウンター』 時のフェイント攻撃の様子です。
ばらつきはありますが、この時のダメージは約1.4倍になっていますね。
ただ実際は相手のテクニックカードの色を見てからではカウンターが間に合わないこともありますので、エモで判断したりします。
122610-013453_1.jpg

陸戦練習会にご参加頂いたKisiriさんとの対戦の様子です。
122510-215242.jpg

開始直後にKisiriさんよりフェイント攻撃を受け、通常攻撃がクリティカル状態になり私の体力は一気に減ってしまいます。
私はクイックをあわせてカウンターと2チェインを狙っていきます。
これに対抗しKisiriさんはチェインを切断し、カウンターを狙うために次のテクニックを使います。
この時点ではまだ名前の横の武器マークの色は変化していませんが、この大きく振りかぶるエモから私は次にパワーが来ると判断しました。

そのテクニックが来るのを狙っていたのです!

この時のために最初に使わず残しておいたフェイントのカードを選択します。
時間の経過によっては次のカードのカウンター防止等を念頭に置かなければいけませんが、この時はまだ必要が無いと判断して、万一に備え回復の用意をしておきます。
予想通りパワーダメージを耐えた私は、クイックの2連撃により大きく体力の減っていたKisiriさんにフェイントテクニックがカウンターで命中します。
用意していた回復は必要なく、クリティカル状態の通常攻撃でぎりぎりの戦いを制することが出来ました。


テクニックカードの配布はランダムのために毎回上手く行くわけではないのですが、自分の狙った攻撃が上手くいったり、わざと攻撃のタイミングに緩急をつけて相手の攻撃を誘発させたりと自分なりの駆け引きを楽しんでいます♪
勝つためには麻痺や酒が今や必須ですが、たまには違う戦いをしてみるのも楽しいですよ~▽´・ω・`▽ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リスではお姿拝見してますが、初書き込みです。
最初、陸戦とは???からだったので、色々と勉強させてもらってます。
いつかは参加してみたいなーと思ってますが、いつになるやら・・・。

更新楽しみにしてます~♪

他の武器では叶いませんが、近接武器では剣術と応用を分けることが出来るので、両方優遇、応用のみ非優遇を試してみました。
結果は応用のみ非優遇の場合、攻撃をミスする確率が大きいように感じます。
数を数えての検証ではなかったので、体感になってしまいますが・・・

尚、応用のみ非優遇でもダメージに関しては、両方優遇の時に比べて差は微細な気がしてます。

(*≧ω≦)b初めまして!

chocoさん
カキコありがとうございます♪
今秋に右も左もわからない状態で始めたブログを応援してくださり本当に゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚です。
私も最初はぜんぜん勝てなかったんですよ~><
それでみなさんと練習してスキル上げて、やっと勝った時にはすごく嬉しかった事を覚えています。
練習会には一見こわそ~な方もみえたりしますが気にしないで(笑
ぜひぜひお気軽に参加してくださいね♪

検証ありがとうございます☆

Cralaさん
攻撃MISSの検証ですね♪ありがとうございます☆(o・ω・o)ゝ
私が以前試してみた時も、応用Rの違いによる攻撃MISSの確立はCralaさんと同じように感じました。
ただ、剣術Rほど差に違いがあるわけではないのですが、応用が非優遇の場合にも、通常ダメージが安定せずにばらつきがでるように思いました。
(10ダメージ前後の差ですので大きくは変わりませんね^^;)

検証結果をコメント頂けると参考にできて本当に嬉しいです。
また何かありました時はぜひよろしくお願いします♪

|ω・▽ はじめまして

こんにちは~

まだ初めて半年も経っていなくて、陸戦はクリックで敵を攻撃したことがあるだけなのですが(´・ω・`)
この記事をみて、ちょっと面白そう?って思いましたw
でも、装備やテクニックあげ?が大変そうで、なんだかハードルが高いなあって感じてます;
分からないことばっかり;;

いつか陸戦を始めたら、参加してみたいなあって思ってます。
ひそかに応援しています(´▽`*)ではでは

応援ありがとうございます♪

lunaさん
はじめまして~゚*。(o'ω')b。*゚♪
陸戦は武器や修得テクニックが多くてどれを選んで良いのか悩んでしまいますよね~><
でもでも、必要なスキルは海事より少ないので、テクニック上げは大変ですけど、コツがわかれば私でもできるくらいなので結構簡単かも~(笑
陸戦始めて、わからない事とかあったらぜひお気軽に声かけてみてくださいね♪

こんにちは、パレンケのダンジョンでご一緒したっきりですがどもども
隅から隅まで読ませていただきましたっ
武器によって相性のいいテクニックがあるなんて知らなかったデス
どおりで槍のクイックがやたらめったら強いわけなのね~!
いろいろ勉強ンになりました(>ω<)ノシ

ありがとうございます~゚*。▽o'ω'o▽b。*゚♪

Naivetyさん
バレンケではご一緒させて頂きありがとうございました^^
私もWIKI等を参考にしながら新しい発見をしたり、おかしいな?って感じたことを検証してみたりと、あらためて勉強する事が多いですよ~
今回、弓の攻撃速度を検証しまして、武器攻撃速度を変更しました^^b
またダンジョンご一緒させてくださいね♪
♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR
