そう今は~笑顔ではなくとも~♪

すっかり光のお父さんロスのあるとりあです(´・ω・`)

1年くらい前から楽しみにしているBLESSのオープンもロシアに続いて北米からも撤退と日本サービスもあやしく。。。

そしてArcheAgeではサーバー統合に向けて事前サーバー移行が行われました

公式ニコ生放送で説明もありましたが、これは現在の6つの統合対象を2つ以下のサーバーにするために比較的アクティブユーザー数の多いGeneとMelisara鯖にキャラ単位で移動させて、新統合サーバーの軽減を図るためのようですね

0060717-232147-04.jpg

公式ニコ生へコメントもしたのですが、そこでまず気になったのはOrchidna鯖以外の大半が劣勢の東勢力から、仮に装備ランカーを中心としたエンドユーザーが100人規模で事前サーバー移行した場合、事前移行先や新統合サーバーのバランスは大丈夫なの?というものでした

Orchidna鯖は国家を含めて東勢力が優勢とはいえ、サーバー統合で最低3鯖の西勢力が相手では不利になる事が分かりきっているので、事前移行で単一サーバー勢力を相手にした方が楽と考えるのは当然の事ですからね

他MMOのように移行先をランダムで振り分け等での対応なら思い留まるユーザーも居たりと、移行先のバランスもとれたように思いますが。。。



今週事前移行が締め切られ予想通りの結果に(´・ω・`)

こちらのSSは左が事前サーバー移行前の5/23と移行後の6/7の全サーバー装備P100位までのランキングです
(クリックで画像は拡大しますがキャラクター名は非公開にしています)

検索時の装備Pやサーバー移行で一部のキャラクター名変更によりずれもありますが、新統合サーバー予定のキャラクターが減ってGene鯖が相対的に増えている事がわかります

0060717-232147-01.jpg

続いてGene鯖全体装備Pランキングをみてみるとこんな感じ

事前サーバー移行前は装備P7000あればランキング50位以内だったのが90位くらいにまで下がっています

ちなみにSS掲載は省略しますが、Melisara鯖も移行前は装備P5900でランキング100位だったのが移行後は6300まで上昇しています

Orchidna鯖の新設時に他鯖の東勢力が一斉に移住してバランスが崩壊した経緯を踏まえて、同じ轍を踏む結果にならないといいですけど。。。

とはいえ高装備PのユーザーはGVGを求めてサーバー移行された方も多いはずですから、戦場は凄そうですね@@

0060717-232147-02.jpg

んで、私がプレイしている新サーバー統合予定のOrchidna鯖はというと。。。

ランキング外だったあるとりあが80位くらいまで上がってる~ФωФ♪

やっぱり東西共に元国家を中心としたキャラクターが移動されたみたいですね

統合予定の他5鯖も同じように東勢力の装備Pランキングキャラクターを含めて最低数十人単位は移動した感じ

0060717-232147-03.jpg


そんな装備で大丈夫か?

な~んて課金を一切しない上に、NM討伐や貿易等の金策をほとんどしてなくてしょぼい装備なのがバレテルんですけどねヾ@ω@ノシ(笑

以前バトルロイヤルの公式ニコ生放送で運営の求めるPVP装備水準が、レッドラ奇跡武器と奇跡バフ防具でしたから2ランクくらい下かな~

一年遅れくらいで緩和されたらのんびり強化していまふФωФ♪



ArcheAgeでは運営がアクティブユーザー数や種族や勢力人口数等を公開していませんので、今回は一般ユーザーが検索できる範囲でたぶん誰もしていない事を記事にしてみました(笑

そう今は~信じられなくとも~♪
もういいんだ これでもいいんだ~♪

来週は統合の追加発表があるはずですので、新サーバーがどうなるか楽しみですね♪

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

ArcheAgeサーバー統合♪

051717-232147-01.jpg

ArcheAgeではサーバー統合が発表され各記事にも掲載されましたね

 4gamer.net

 ファミ通.com

前回私の記事でも取り上げましたサーバー統合に関するアンケート結果は、トラフィック数(複数アカウントを除いた全サーバーのアクティブユーザー数)が未発表なので意味がないと判断してぽいっ( ´∀`)つ ミ(統合賛成の私もアンケート回答してませんし^^;)、私が気になったのは昨年度とのトラフィック比較です

051717-232147-02.jpg

対象月が昨年と今年の1~3月までのユーザー増加の比較表になります

これは2015/7/23の2周年記念時に設立された「Melisara」サーバーから半年後のユーザー数と、2016/12/14に「Inoch」サーバー設立後3ヵ月間のユーザー数で比較した増減率の推移ということになりますが、新「Inoch」サーバー設立をしてもわずか3ヵ月で前年度と同じトラフィック数まで減少しています

ただ一時期とはいえ、ユーザー数は増加傾向にあるにもかかわらず、主要GVGコンテンツは一部を除き軒並み減少しています


つまりこれって新規ユーザーなんて幻で、 既存ユーザーが「Inoch」サーバー設立で新種族のドワーフ娘のキャラ作ったけど、3ヵ月では装備もできないし飽きちゃった って事じゃん  (笑



な~んて私の勝手な憶測はともかくとして、現在9つのサーバーの内、新規と混雑になる3サーバーを除いた6サーバーを2つに統合予定みたい

私にまじめな考察はきっぱり (ヾノ・∀・`)ムリムリ なので期待をしてはいけません テヘФωФ♪

とはいえユーザー数増加でサーバー増加の黒い砂漠とは違って、これ以上集客の見込めないArcheAgeに、コストのかかるメガサーバーやチャンネル制の許可が下りないのは韓国タイトルらしいですね^^;

サーバー統合は他MMOタイトルでも経験してきたのでもう慣れたものです(笑

想像していたより運営もがんばってるみたいですね

キャラ単位で混雑サーバーへ移動もできるみたいですけど、アイテム制限があるのと手間がめんどいので私はそのまま新サーバー移行待ちかな~
(でも新サーバーはたぶんというか、ぜったい荒れるので混雑サーバーへ移動したほうが安心かも?)


放送内でも石元Pから「勢力制度を無くしたらArcheAgeじゃない等」の発言もありましたけど、日本のみならず韓国や北米でも一番問題になっているのが勢力バランスですから、やはり抜本的な改善が最優先事項ですよね~

統合されないサーバーはもちろんの事、統合では勢力バランスの根本的な改善はできませんから1年後にまた同じ事の繰り返しになりそう

ArcheAge一番の仕様欠陥はな~んといっても東西勢力がキャラ作成時の種族で決定されてしまう事!

昨今のMMOタイトルとは違って、「FFXIV」と同じくせっかく種族や性別によってロール職業は固定化されず自由に選択できるのにもったいなさすぎでしょヾ@ω@ノシ


ストーリーでは旧大陸復興が種族の悲願! それなのに国家は東西種族混合OKとか

大陸間の関税率や領地争いもないのに東西で戦う意味って。。。ω

例えば大航海時代のように東西勢力に大国・小国と亡命システムの概念を取り入れて、LV55のキャラは装備ランキング等を判断基準に上位亡命はデメリット・下位亡命にはメリットを付けて移動できるような感じで、まずはゲーム内の仕様で可能な選択肢を増やす事が先で、勢力バランスのためのログイン制限やサーバー統合はほんとうに最終手段であるべきじゃないの?


別MMOからも常々感じていたことですけど、やっぱり「同じ土俵で対戦したい」と考えてるユーザーが多いから、プラットフォームや通信環境であったり様々な要因で戦闘バランスの悪いタイトルでは、対戦好きのユーザーが離れていくのでしょうね

だからこそ運営は仕様で改善できるバランスは、率先して開発へ提案し対戦環境を改善すべきだと思う

リアル重視で騎乗ペットを馬のみにしていた「黒い砂漠」がアプデで9世代馬は羽が生えて天馬で空を飛べるようになりますとか柔軟に見習わないと

もうそれ馬じゃないからね!羽が生えたら馬じゃないから!ペガサスだから!流星拳バリのハリウッド実写化だからね!
銀魂風(笑



過去には片手武器・盾・二刀流全盛の時に両手武器の強化提案したら貫通とかついてちょっと強くなった経緯もありますし

 クリティカル率が低くてDPSがだせないプレートがタンクにもならないのでは意味ないじゃん??

「FFXIV」でも設定で魔法防御が致命的に低かったリューさんですらとっくに修正されてますし、プレート装備の性能向上早くしましょうヾ(*´∀`*)ノ ♪

051717-232147-03.jpg

それ以前に装備強化の難易度が高すぎて防具まで強化が回らず火力過多になってる事も問題なんですけどね~

韓国では既にレッドドラゴン等のNMのPOPは時間制限化されてるっぽい?

もちろん一ユーザーからと開発運営では求めるバランスの視点が違うのは当然ですし、懲りずにこれからも勢力バランスに限らず色々と要望をだして行きたいと思います


でもGW前の放送で、「フリーPK廃止はアンケートの結果如何にかかわらずすぐにどうこうする事は無い」とか言ってたのにGW明けたらそっこう戻してるとか。。。統合で名前も変更出来ちゃうのにせめてサーバー統合後にしようよ~@@

■株式会社エンタースフィア代表の岡本基さんのツイートより

「運営側のやらかしを見るたびに思うのは、FF14の吉田Pを見習ったら?という事。発言の仕方とか、実ゲームでのプレイについてとか。あれほどの鑑は他になかなかおらんのだし。マニュアル化して運営担当全員に読ませてもいいほどの価値がある。」

ArcheAgeへのコメントではありませんがまったく同感ですけど、ひさびさにSSより文字の方が多くなって頭ショートちゅ~ヾ@ω@ノシプスプス

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

ただいま迷走ちゅ~♪

先日の4Gamer.に掲載されていた「ArcheAge」企画チームリーダーのジョ・ヨンレ氏によると,当初生活系のコンテンツを楽しむ「草食系プレイヤー」が約4分の1で,残りはPvPを好む「肉食系プレイヤー」だとされていたのですが

改めて正確な調査を行うと 99%が「草食系プレイヤー」 で,この中のいくらかが,PvPコンテンツも合わせて楽しむという,今までとはまったく違う結果となったそうです

そのため開発元の韓国では生活系のてこ入れに大きく舵を切ったようですね
(ビニールハウスで大量生産ではなく一本一本植えないと入手できないツヤのある種等、手間のかかるマゾい仕様へ変更したともいふ@@)

さらに内陸貿易システムが大きく見直され、今後の日本実装で貿易民はオワコンとも^^;

そしてGW直前に日本オープン4年を待たずして発表された内容はというと。。。

フリーPKモード廃止に関する緊急アンケート

私はPKシステムは嫌いではないのですけど、やはり日本では荒れるだけで仕様の維持が難しいのでしょうね

サーバー統合に関するアンケート

ArcheAgeの勢力バランスはユーザー任せで、勢力格差を付けては新鯖設立するからキャラ作り直して課金してね♪って路線なので

課金して装備揃える人ほど、人数の多い勝勢力から少ない負け勢力へ移動して盛り返そう!な~んてユーザーは少なく、逆に負け勢力からは人が減るばかり。。。

ArcheAgeに限った事ではありませんけど、まともに戦えない、戦う相手が居ないのに装備強化してどうするの?って感じで対戦好きなユーザーほど離れて行くのも早いです

これではどうしても既存鯖の過疎化が酷くなる一方で、サーバー統合は時間の問題になりますよね^^;


統合で一番問題になってくるのが最大の特徴のハウジングの土地リセットとアイテムかな~

日本のMMOだと特に課金して入手したアイテムは消費アイテムを除いて保護される事が多いのですけど、期間限定入手アイテムでも上限枠数でばっさりになりそう~(´・ω・`)

あまりハウジングコンテンツには力をいれず課金をしていない私でもこんな感じで遊べちゃいます♪

力を入れてる方は比べ物にならないくらいほんとにものすごいのですよ~ヾ@ω@ノシ

始めて一年位はぜんぜん手をつけてないコンテンツでしたけど、ハウジングがなかったら今頃は「黒い砂漠」をしてたと思います
050717-232147-01.jpg

貿易用に牛乳とレモンを収穫したら別の土地でチーズを作ったり、大量に消費する作物はビニールハウスで、稲はツヤのある種用に一本一本植えるのですけど収穫も時間がかかってめんどいんですけどね

でもあまり時間で管理されることなくのんびり楽しめるので良いんですよね~

キティアバターがあるから続けているともいふ*ФωФ♪
050717-232147-02.jpg



ArcheAgeのPVPも装備強化や入手難易度を始め、UIやシステムに色々不満もありますけど、戦争コンテンツを別チャンネルで人数調整したり、勢力バランスさえとれればGVGも楽しめるMMOだと思うだけにとても残念


私の希望は「黒い砂漠」のメガサーバーとか「大航海時代」のクロスワールドかな~

去年の年末に、 FF14吉田プロデューサー「次にMMORPGが流行るのは10~15年後。今は休息期」 と言う記事もあったように今はMMOのジャンルが難しい時期というのもあるのでしょうね

およげたいやきくん♪

気が付けば広告が入っちゃってましたね>< こぶたさんのあるとりあです♪

アーキエイジではイベント盛りだくさんで毎日大忙しでした~ヾ@ω@ノシ

きゃあ~♪ みてみて~大きなクジラがジャンプした~>ヮ<♪
091216-232147_1.jpg

と喜んでいたのも束の間リヴァイアサン討伐指令が下り、辺り一面の海が真っ赤に染まる程壮絶な戦いが@@!

イベント期間中で弱体化したリヴァイアサンでしたがそれでも圧倒的な強さで私たちの手におえる相手ではありませんでした
091216-232147_2.jpg

久しぶりにアビスにも参加して大砲ぷっぱしてきました♪
092116-232147_3.jpg

最近は隔週の公式イベントだけしてる感じかな~

でもおかげでスケボー配達イベントも慣れたもの♪
092116-232147_4.jpg


ゲームは変わって黒い砂漠ではアップデートで海がものすご~く綺麗になりましたヾ(*´∀`*)ノ ♪
その気になればサービス途中でも変更出来ちゃうんですね@@

その代わりクライアントのデータ容量は40Gくらいのボリュームです(アーキエイジで28Gくらい)
私のPCは性能があまりよくないのでグラフィックは中より下くらいなのですけど十分綺麗ですね~

黒い砂漠の方が引いた視点でキャラが一回り大きい気がしていたのですけどアーキエイジと変わりませんでしたね。。。
092116-232147_1.jpg

ほんとにたくさんのお魚に囲まれて、まるで水族館の中に入っちゃったみたい~ヾ(*´∀`*)ノ ♪

おなかの餡子は重いけど海は広いぜ心は弾む~♪

でもでも~泳いでるというよりはおぼれてる感じですけど(´・ω・`)
092116-232147_2.jpg

そしてぐでたまお椀の中でもやっぱりおぼれるあるとりあ。。。ぶくぶく
091216-232147_4.jpg

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

女神の武器箱♪

4/27アップデートで実装されましたA-POINT交換の女神の武器が、事前公式ニコ生放送では黒曜6段階武器相当との説明があって期待していたのですが。。。

050916-232147_2.jpg

あれ 希少等級でもあまり強く無いような~スパビ装備とあんまりかわんないような。。。
強化したら強くなるのかな~δωδ
050916-232147_3.jpg

  
こっそり説明が黒曜石6段階4-5段階の間に相当する性能に修正されてました。。。ヾ@ω@ノシ
050916-232147_1.jpg

黒曜石武器と違って特殊能力もないから外見変更で見た目を変えたいくらいしか。。。(´・ω・`)

アーキエイジは生活系コンテンツは楽しいのですけどね~

O西の対人コンテンツはいっきに参加者いなくなっちゃいましたしBLESSのオープンサービスに期待かな~?



キャラデザインと表情はFF14を意識してる感じで私向きかも~ヾ(*´∀`*)ノ ♪
戦争特化っぽいので私のPCスペックで動くかはなぞですけどね ω

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR