罠テクニック練成効果と陸戦講座っポイ♪

「Episode Atlantis』Chapter 2「Barca Solar」にて実装された罠のスキル練成効果について検証を行いました

オンラインマニュアルの追加効果に「罠系統のテクニックの効果範囲が広がる。」とあり、他の練成効果をみてもわかるように練成後の追加効果はスキルRによる変更はないため、練成後スキルR1の状態から100%効果を発揮します

結果その拡大範囲はR1テクニック「投げ縄・落とし穴等」、R2テクニック「ローピング・改良落とし穴等」の

テクニックRによる変化も無く、半径1m追加 となり 直径2mの範囲拡大 になります

つまり「投げ縄・落とし穴」の半径は4.5m+1m= 5.5m 、直径9mから 11m になり、
半径6mの「ローピング等」は7mの直径14mになります

当たり判定はキャラクターの大きさにかかわらず、キャラクターの中心になりますので、下のSSで私がぎりぎり(左足は入った状態) 「練成落とし穴」の範囲から外れた位置になります

D2Lの大会経験者でも実際に拡大した範囲を目の当たりにして「そんなに広いの!」と驚かれていました
081615-220147_1.jpg

3on戦に参加対戦されている初心者の方向けに結論を先に言いますと

PS3ユーザーの方は問題なく開幕直後の罠抜けはできますが、
PCユーザーの編成で罠有りPTの場合、羽役が高確率で罠抜けを失敗します

罠スキル以外のスキル錬成を行ったスキルの使用可。スキル錬成を行った罠スキルはアパルタメントまたは学者にてスキルブックに保管し、練成効果を無効にして罠テクニックを使用してください。※第35回アテネ大会より変更

現D2L大会運営のご判断に深く感謝致します


続きはほんとうは陸戦初心者の方に理解して頂きたいPC視点の少し細かい内容のお話になります
でももう見てる人少ないと思いますし私だったら多分読む事を目が拒否しますΦωΦ

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各鯖陸戦練習会♪

乙鯖土日陸戦決闘練習会にご参加頂きありがとうございました♪

†土日 乙鯖 セビリア広場 3on陸戦練習会†

PTメンバーが集まるまでの22時くらいまでは個人戦等もご自由に対戦で∑d(`・д・´。)окです

今週は前大会の反省会を行いながら固定チームの練習中心でしたので、来週は希望者はダイスでシャッフルPTにしてみたいと思います

020214-221125_1.jpg

去年後半は12時に解散する事も多かった練習会ですが、最近は熱心な方も多く、また夜遅くまで対戦できるようになってきましたね♪
お肌に悪いともいふ;w;

SSを4個つけていなくても、装備が180-220じゃなくてもPT戦なら役割で十分楽しめますよ♪

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†水曜日 能登鯖 セビリア広場 タイマン交流会†
Notos タイマン交流会(水曜日)のレギュレーションはこちら⇒ 山賊無双

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†金曜日 Euros鯖 セビリア広場 個人戦交流会†
Euros 特殊レギュ個人戦(金曜日)のレギュレーションはこちら⇒ Euros大決闘
装備制限:装備攻撃力×3+装備防御力×1(装備防御力は上限300)≦600
武器による特別ルール:槍以外の武器を使用する場合、合計660制限(装備防御力上限は300のまま)とする。

020214-221125_4.jpg 

また次回は攻撃力×3+防御力合計730以下(攻撃力上限170、防御力上限370)のレギュレーションの
交流戦を企画されているそうですので、さっそく装備別に少しダメージ比較の検証してみました♪

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内容は私の装備の攻撃力-防御力をそれぞれ、120-370、150-280、170-220にした場合、

相手の防御力が220へR1フェイント与ダメージと、相手の攻撃力が170のR1フェイント被ダメージ

020214-221125_6.jpg 

通常攻撃の与ダメージは対戦時の攻撃力-防御力の期待値で算出しています

攻撃力×3+防御力合計730以下(攻撃上限170、防御上限370)のダメージ比較
装備
攻-防
戦闘時
攻-防
通常期待値
ダメージ-防御
防370
通常与
防280
通常与
防220
通常与
Fテクニック
与(防220)
Fテクニック
被(攻170)
120-370464-567116-566071787371
150-280499-455124-456879868183
170-220534-380133-3877889592
(戦闘時の攻撃力-防御力の数値はレベルによって上下します)


第2回E鯖決闘交流会開催の中でも、「勝負がつかない」「一瞬で勝負がつく」というお話がありましたように、攻撃力170同士で対戦した場合は、通常攻撃もフェイント(F)テクニックのダメージも90以上のダメージが期待できるのに対し、攻撃力120同士の場合、通常攻撃で60、Fテクニックのダメージは50台になるかも!?
テクニックダメージも攻撃力で変化する事はわかっていましたが、防御力にもこれほど直接左右されるとは思いもしませんでしたね

今はレベル80カンストで最大体力が830ありますし、回復3種を商品知識で回復されたら確かに勝負がつかなそう^^;

装備攻撃力120-防御力370は、2Ageで鍛錬具が課金アイテムになる以前によくみられたMAX装備の数値なのですが、対戦レスポンスが悪いと言われたのもうなずけますね(´・ω・`)


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陸上戦操作 ~PC編~

こちらはPCで陸上対人戦を行っている画面になります

1VS1の個人戦では、通常対戦相手にターゲットを合わせているため必要ないのですが、もしこの状況で相手にターゲットを切り替えたい場合、貴方はどのようにされますか?

PCなら一般的に“ターゲットをマウスでクリック”すれば良いとお考えの方が大半だと思います

122613-022130_1.jpg


ところが、DOLは一見現在の横長の画面(画面アスペクト比といいます)16:9 に対応しているように見えるのですが、基本設計が古く実稼動範囲は4:3の画面になります

4:3の比率より外側左右の画面は、クリックを押してもキャラにターゲットを合わせる事ができず、クリックした先へ移動が優先されます
(ターゲットのキャラが範囲から半分出ているとクリックでは選択出来ません)

ターゲットを合わせるためには、マウス右ボタンのドラッグで相手を画面中央に表示させる必要があり、移動速度の速い陸上対人戦では、常に中央付近にカーソルを置いて細かな位置修正をしなければなりません

そのためターゲット切り替えはTABキーを使った方が早い場合もあります

陸上対人戦では、同時攻撃によって両者が倒れるdrawは無く、0.何秒の入力反応速度の差が多くの勝敗を分ける中で、テクニックやアイテムのアイコンは画面右下隅のレイアウトを採用していて、非常に使いにくいUI(ユーザーインターフェイス)となっています

PS3と同等の入力速度を求めようと思うと、キーボードで入力するか、多機能のゲーミングマウス等でFキーの割り当てと連射モードを使う必要があります

122613-022130_2.jpg


PCユーザーの方は、画面が狭くなり見づらくなってしまいますが、『大航海時代 Online の起動環境設定』の『画面解像度』の表示サイズを小さくし、アスペクト比4:3のウィンドウ表示にした方が操作しやすいかもしれません

私が知っている何人かのPC対戦上級者の方も、4:3の画面を使用されているそうです

ただし、フルスクリーンより負荷はかかりますので、PCの性能によっては解像度を大きくしてしまうと、位置ラグがひどくなったり、マウスクリックが弾かれやすくなるといったデメリットが発生しますので注意が必要です
(とはいえ解像度を小さくしてしまうと見にくいですし><)

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戦闘で主に使用するキーはこちらになります

122613-022130_4.jpg

視点切り替え、補充テクニックをスロットから削除、武器変更はマウス操作が必須

ターゲットを外すためにESCキーは使いにくいですから、画面右下に表示されているターゲット名を右クリックすると外れます

マウスクリックの移動は、テクニックやアイテムの発動、攻撃を受けた時の“のけぞり”や“ガード”のエモーションキャンセルが難しいので矢印キーのほうが良いのですが、反面テクニックやアイテムの使用にFキー入力が出来ません

攻撃決定時のEnterは、武器の最大射程距離に離れようとするので矢印キーの強制移動で防ぎます

ターゲット切り替えは、キャラが重なっていたり、自分も走りながら移動する相手をクリックするのは難しいので、その場合はマウスクリックや中クリックでオートランの移動をしながら、TABキーで切り替えた方が良い場合もあります


今回は私が陸上対人戦を行う中で、気がついた事や普段の操作方法を中心に記載させて頂きました

何かご質問やご不明な点がありましたら、お気軽に声をかけて下さいね

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陸戦改善要望 ~位置ラグ編~

GM>はい。お問い合わせの文面、拝見いたしました。
GM>"PlayStation 3"環境のお客様と対戦を行なうと、ラグが発生してしまうとのことでございますが、
GM>本ゲームはオンラインゲームという性質上、相手の方の環境にも依存するものとなります。
GM>お客様にて行なっていただける内容といたしましては、
GM>LANケーブルなど通信機器などの状況を見直していただき、通信の遅延を抑えていただくことや、
GM>「大航海時代 Online の起動環境設定」より、ゲーム処理の低減を行なっていただく、といったこととなりますが、
GM>先ほどもご案内いたしました通り、相手の方の環境にも依存するものとなります。
GM>起動環境の設定につきましては、画面解像度をフルスクリーン表示、表示サイズを小さいものに変更していただく、
GM>「グラフィック」設定にて、2Dグラフィック解像度、および3Dキャラクター・テクスチャ解像度を「低」にしていただく、
GM>アンチエイリアス無効として設定するなど、描画設定について軽減するようお試しいただければと存じます。
GM>また、ゲーム画面上部のアイコンから「システム」にございます、「環境設定」より
GM>「グラフィック設定」にても描画についての設定を行なっていただけます。
GM>なお、この度は相手の方がWindows環境だと発生せず、
GM>相手の方が"PlayStation 3"環境の場合発生するとご報告いただいておりますので、
GM>こちらについて問題がないか、弊社にても確認を行わせていただきます。
GM>わたくしよりご案内できます内容といたしましては以上となりますが、よろしいでしょうか。


実はこちらは、ティエラ・アメリカーナが導入された2011年7月12日より以前のGMさんとの対話になります

2011/7/16の TOMORROW IS THE LAST TIME♪ の記事にも致しましたが

1.武器テクニックやアイテム使用の発動レスポンスの向上による修正で、もっとも期待していたのが【位置ラグの改善】になります

PS3を相手に剣では勝負にすらならない事を、他ならぬ私自身が一番思い知っていたのですから

今の陸戦は、本来大海戦の甲板戦(最大10VS10)として実装されています

甲板戦は、街中の決闘フィールドよりも狭く、専用フィールドのためPS3でもエモーションキャンセルをしにくく、画面上に起こる位置ズレのラグが発生しにくい環境になります

街中の決闘で位置ラグが起きる最大の要因は、

エモーションキャンセル後の移動速度に対するサーバー同期が特にPS3は甘いため
と言われています

そのためPS3でもエモーションキャンセルを行わなければ、それほど極端な位置ラグは発生しません
(それでも射程距離50武器では厳しく、槍でなんとか攻撃が届く程度)

もともとがNPCダンジョンや多人数対戦になりますから、1対1で逃げ回る相手に対する攻撃はあまり考慮された作りではありませんし
(強力過ぎる投げ縄や麻痺・混乱アイテムは下方修正)


Zephyros陸戦普及協会の【Z鯖陸協1問1答】VOL.02 では陸戦生協さんが回答下さいましたように

Z鯖に於いて練習会及び大会を通して私が知りうる限りですが今まで『PS3断然有利、PC断然不利』と言った2極化した意見は聞いたことがありません。むしろ『PS3だと人が多いと大変だろう』『PS3だとこの場所では重くなりがちで苦労するだろう』等、同情を寄せる話はよく耳にしておりました。

これは乙鯖で毎週行っています練習会で、装備やPT人数を検証していく中でPCでもPS3の環境でも楽しめるようにとバランスを考えた結果として、私自身とても嬉しく思います

仕様の改善はGMへ報告として、ユーザーは与えられた環境下で最善の対戦バランスを選択して行く必要があります

カクカクでコマ送り状態、ターゲット切り替えも難しく、テクニックやアイテムが使えず、頻繁にフリーズetc.。。。

本来10VS10を想定している陸戦仕様だからと、リーグ戦を5VS5にしてはPS3の方は動作に支障があって、これほど多くの方は参加出来なかったと思います

確かにどのようなレギュであっても楽しいとは思いますが、相手がいてこその対人戦なのですから

現状ではPCユーザーの方も、PS3ユーザーの方も双方にメリット・デメリットがあり、かつ対等の対戦で高みを目指して行く事の出来るよう、ユーザー側で調整して行かなければなりません

いつかはPC・PS3のハードに左右される事が無く戦える環境になりますよう、皆様にもゲームマスターサポートへの要望のご協力をお願いしたいと思います

※大航海時代プロデューサーニコ生放送でもあり、仕様変更等はやはり要望の多い順を優先されるそうです


信長OLとか三国無双ZでもPCとPS3で対戦出来るのですからDOLの開発にもがんばってほしいですね♪

でも、信長OLとか三国無双で課金アイテムするくらいならFF14やりますヾ(#`Д´#)ノ

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対戦中の持ち替え武器について

現在募集中のZephyros陸戦普及協会のアンケートに 【武器の持ち替え中止】 についてのご提案を頂きました

以前、Zephyros陸戦普及協会掲示板 にても回答させて頂いたのですが、なぜ中止にしないのかを改めて考えて行きたいと思います

対戦中に武器を持ち替えに対する懸念としまして、真っ先に考えられるのがお問い合わせにも頂きました人物装備画面では攻撃力を抑えて、対戦中に強化した武器に変更するという内容になると思います

これは大きく二通りのパターンが推測され、私の装備を例としてご紹介させて頂きますと

1. ノーマルの鉤鎌刀を装備し、持ち替え武器に強化した鉤鎌刀を装備した場合

2. ノーマルの鉤鎌刀を装備し、持ち替え武器に強化した(鉤鎌刀の攻撃力を上回る)大将弓を装備した場合

どちらの場合も対戦中は相手の攻撃力までは見る事は出来ませんから、短い対戦時間内でダメージから持ち替え後の武器の攻撃力を判断する事はなかなか難しいと思います
通常攻撃、通常攻撃クリティカル、テクニック状態、テクニック状態クリティカル、テクニックチェインの各ダメージを瞬時に見分けるなんて私だって出来ません

それでは持ち替え武器を中止にした場合、この二つを解決することがはたして出来るのでしょうか?

確かに2点目の異なる武器に持ち替える場合は変更できなくなる事により有効ですが、1点目の強化した同じ武器に持ち替える事までを防ぐ事は出来ないと思います

なぜなら第一前提と致しまして

・武器+防具+服飾品装備の合計値400以下制限。 (人物情報の攻撃力+防御力が400以下ならOK)
「攻撃力の上限を人物情報画面の攻撃力180以下とします」 2012.9追加
※射程距離50武器【剣・杖・棍棒・斧】に限り攻撃力の上限を200以下と致します 2013.2追加
【槍・ナイフ・弓・銃】につきましては従来通り180以下になります
陸戦練習会 (個人戦・チーム戦・甲板戦) D2Lリーグ戦が対象になります

 (強化及び鍛錬具武具使用も可能ですが、武器の持ち替え時にも400以下になるように注意)

既にレギュレーションで装備合計400を超える持ち替え武器の装備は “禁止” になっていますから、もし万一持ち替えた武器で400を超える装備をお使いの方がいらっしゃるとすれば、この時点でレギュ違反と言う事になっています

結局はたとえ持ち替え武器を中止にしても、システム上判別のしにくい同一武器の交換は参加される方のモラルと言う事になってしまいます

それならば、持ち替え武器の戦略の有効性を活用した方が良いと考えます

異なる武器に持ち替える最大の利点は、登録テクニック系統の切り替えにあると思います
(斧奥義で遊んでる方もいらっしゃいますけどΦωΦ)

実際の対戦での異なる武器への切り替え時には、「ゲージ消費50」と補充された武器テクニックが「消去」しますから使いどころが非常に難しく、私も装備は用意してあるのですがよほど余裕がある対戦時にしか使えません

普通の対戦でしたらゲージを50消費するくらいなら、一回でも多くテクニックで攻撃したり回復したほうが良いんですよね
どのロールをしても長期戦にならない限り普段ゲージが余ってる状況というのは少ないですし


ただ中止をしないまでも

持ち替え武器を使用する場合は、攻防値をそのパーティ代表者の責任で管理する

を追加しても良いかもしれません


陸戦練習会を始めたわずか数人の頃は、フレしかいませんでしたからレギュなんてほとんど必要ありませんでした

しかし一人でも多くの方が参加しやすいようにと装備合計400制限等を行っていく中で、私もフレ登録をしていない方や初見の方が多くなり、以前ロンドン祭で開催した陸戦大会を基に想定できる最低限のレギュレーションとして作成致しました

私は海事の底模擬にも参加しているのですが、乙鯖の底模擬ではフィールドアウトの規定が無く、フィールドから押し出されても再度戦闘に戻られる方もいらっしゃいますし、MAXレギュと同じと考え、戻る方に対して“ゾンビ”と嫌う方もみえます

D2Lでも初期の頃に、フィールドアウトされた方が再度対戦に戻られて勝利した事があり問題となったのですが、レギュで戻った場合はそのラウンドは負けとしていましたから、進行に大きな支障をきたす事無く終了した事がありましたから、やはり一定のレギュは決めておくに越した事は無いと思います

その一方で当然ですが、参加される方が増えれば増えるほどレギュの詳細まではご存じない方や、レギュを知らずに参加される方が多くなります

そしてレギュで全てを規定し管理することまでは出来ませんから、今回の武器の持ち替えのように最終的には参加される皆様のモラルにお願いする部分も多くなると思います


†参加について† 
陸戦決闘をやってみたい方でマナーの守れる方であればどなたでも参加可能です。


せっかく皆さんで陸戦を楽しもうと参加してるのに疑心暗鬼で対戦したのでは双方がつまらないですし、これからも対等の対戦の中でお互いが研鑽し昇華していくことの出来る環境を望みたいですね


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アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
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国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

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