FC2ブログ

あるとりあの陸戦講座♪ ~開幕の立ち回り~

D2L11回ナポリ大会より、レギュレーションは射程距離50武器【剣・杖・棍棒・斧】のみ攻撃力の上限が200へ変更となり、それまで経験の無いダメージ差に対応しきれず多くのチームが苦戦する結果となりました

11th.ナポリ大会    kisiriさんの動画

それまで槍一択しか無かったアタッカーの戦術に選択肢が増えたことを運営としてとても嬉しく思います
どうすればこの攻撃力差に対抗できるのかを、皆さんと一緒に考えて行きたいと思います

まず下のSSは、開始時の状態で敵が射程距離50武器装備のアタッカーと仮定します
(実際は槍を装備していますので、【杖】や【剣】を装備していれば、ほんとうはもう少しこちら側に近づきます)

kisiriさんのブログ 英国海軍特殊部隊kisiri では罠師としてのセットも詳しく紹介されていますのでとても参考になります

030213-015004_4.jpg

kisiriさんの動画を見るとほとんどの方は開幕に罠を使い、自分にかかった麻痺は状態回復をした上でもう一度罠を発動しようとしています
しかし実際は連続で仕掛けられた罠に対応できずに麻痺してしまい、ミョルニルのダメージの差により敵の罠役を倒す前に自分が倒されてしまっています
敵味方が同じ攻撃力であれば、味方の回復フォローや罠の抵抗により倒すことも出来ますが、相手はこちらの【槍】アタッカーより攻撃力・速度ともに上回る武器を装備しており、同じ距離で撃ち合ってしまってはまず敵いません

だとすれば開始直後には高確率で狙われることが予想される開幕の私(罠担当)は、どのような行動をとるのが一番良いのでしょうか?

罠担当は動かずに相手を麻痺させ続けることが役目と思われている方も多いと思います
確かに以前は開幕と同時に複数を麻痺させる強力な戦術でしたが、現在のリーグ上位チームは罠抜けを基本としますので一人しか範囲に入らず抵抗されたりと効率が良くありません

そこで、もう一度相手の武器の特徴を思い出してみましょう

⇒ あるとりあの陸戦講座♪ ~攻撃範囲を憶えよう~

ミョルニルは攻撃力が高く速度のある武器ですが、射程距離50という欠点があります
皆さんはパーティで剣や杖の技巧上げをしている時に、拠点強襲兵が少しでも動いてしまうと範囲から外れてしまい、テクニックが撃てずにチェインが途切れたなんて経験はありませんでしたか?

そこで皆さんに試して欲しいことは、
【開幕に罠を使わずに罠抜けの要領で羽を受けつつフィールドの端まで移動してみましょう】
※ここで一番注意することは中途半端に移動せずに、フィールドの境界線ぎりぎりまで移動することです
途中で止まってしまうと罠の範囲まで戻されてしまうことがあります
(慣れると境界線から片足がでても大丈夫なのですが、リングアウトになっては意味がありませんので境界線の内側でw)

前や横に進む方もいらっしゃいますが相手罠役から離れなければ意味がありませんので、基本的に逃げる方向は相手アタッカーから離れるように後ろへ移動になります
ただし毎回同じ方向では相手にも読まれてしまいますので、後ろ側へ左右に分けて移動すると良いと思います

030213-015004_3.jpg

これで攻撃力の差を封じて五分五分の勝負となったはずです

この時下のSSの状態になっているはずですので次にとる行動を考えてみましょう
距離はとることは出来ましたが、相手の罠役とアタッカーはまだ私を狙っています

①.相手罠役から距離が離れたので、相手のアタッカーへ罠をかける
②.相手アタッカーを引き離したので、戻って相手罠役へ罠をかける
③.相手アタッカーの攻撃範囲から外れた位置でパーティで決めた第一ターゲットへ罠をかける

030213-015004_.jpg


どれも対戦中よくみかける判断ですが、私は下のSSのようにそのままフィールドの境界線にそって自分からターゲットが変わるまで逃げます
体力ゲージに余裕があるので、回避が出てもフィールドの反対側くらいまで移動してから使います
③. くらいの位置で回避を使う方も多いのですが、回避の発動まえにアタッカーに攻撃を受けたり、罠をかけられて倒されてしまう事がよくあります
自分が敵2人を引きつけておけば、その間に味方2人がフリーで攻撃できますので生き残ることを第一に考えてみましょう

ターゲットは敵罠役に合わせ、自分の周りに出るカーソルの色で距離を判断しながら、敵アタッカーから離れる用にすると良いと思います
少なくとも自分がターゲットになっている間は ①. と ②. を選ぶべきではありません

ですが、逃げてばかりでは味方が不利になりますので、2回目の回避を発動したり、敵のターゲットが変わった場合はすぐに攻撃に移る事も大切です

030213-015004_2.jpg

よくある失敗に自分が罠に狙われているのに、範囲回避を使おうと味方に近づいてしまい一緒に罠にかかってしまうことがあります
こうなってしまってはせっかく開幕に罠抜けをした意味がありませんので、敵罠役が倒れていない間は常に罠の範囲を意識して移動しましょう

逆に敵罠役を倒したら、出来る限り味方の回復や回避のフォローを信じて不要な移動を避けましょう
動いてしまったばかりに範囲回避から外れたり、回復が出来ない場面が多く見られます

また武器の射程距離の差を使うことも重要になりますので、普段からしっかり練習しましょう

パーティの連携によって大きく戦術も変わりますので、皆さんで色々と試してくださいね


ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あるとりあの陸戦講座♪ ~ダメージコントロール編~

アルヴェロ アルヴェロ: くそ~!あと一撃が足りなかったか

ヴァレンシュタイン ヴァレンシュタイン: 互角に撃ち合えるとは、随分上達したな
だが最後は間違いなくあと一撃の勝負だったが、オレには確実に倒せるという十分な勝算があったんだぜ?
確かに強くなったが、まだ武器の威力に頼りすぎて引き際の判断を見誤ったな
上級者同士の戦いともなれば、武器の特性を活かした一撃一撃のダメージ差の蓄積や、カウンターの駆け引きが重要になる
瞬時に相手とのダメージ差を見極め、相手を倒すためには何回の撃ち込みが必要で、自分は何回耐えれるのか
それにはまず自分が相手に対してどのくらい有効なダメージを与えれるかを知っておかないとな
後はそこのあるとりあが説明してくれるだろう

あるとりあ あるとりあ: 。。。なんかどこかの海事スクールの教官みたい。。。
今回は意外と知られていない通常攻撃のダメージ算出方法や、各テクニック・カウンターのダメージをしっかり覚えてコントロール出来るようにして行きましょう

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3on3陸戦リーグで最新の戦術に挑戦♪

毎月の交流リーグが終わると魂が抜けてしばらくボ───▽ ゚ ρ ゚ )───っとなるあるとりあです♪

以前にブログで陸上決闘3on3戦の開幕の縄抜けについてを説明させて頂いたのですが

以前の記事はこちらを見てね⇒ あるとりあの陸戦講座♪ ~3on戦・次のステップのために~

その時最後に
「皆さんが罠抜けを出来るようになって、回復フォローの連携速度が上がった時はまた違う戦術になるのかな~?
フォローと連携の優れた戦闘職3人とかみてみたいな~とても楽しみです゚+。♪」

な~んて書いちゃいましたたので
D2L 第八回11月ロンドン大会で、私たちのチーム『桃太郎侍』は新しい戦術に挑戦してみました♪

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あるとりあの陸戦講座♪ ~3on戦・次のステップのために~

あるとりあ あるとりあ: 陸上決闘3on戦の大会に出場して上位リーグにまで勝ち進めるなんてすごいじゃない!

アルヴェロ アルヴェロ: ずっとメンバーで集まって練習していたからね
戦略も研究したつもりだったんだけど上位チームにはまったく歯が立たなかったのが悔しかったな
同じように罠を使っているのに、こちらだけが全員罠に引っかかってるような感じで、状態回復してもすぐに次の罠にかかってとにかく何も出来ないうちに倒されていたよ
 
ヴァレンシュタイン ヴァレンシュタイン: 試合を見せてもらったが、試合開始直後の行動が勝敗を分かつと言っても過言じゃないんだぜ?
範囲で回避状態になったまでは良かったがそのままボーっと突っ立っていたんじゃ、罠に入ってくれと言わんばかりだな

アルヴェロ アルヴェロ: そうは言っても商品知識で拡大したアイテムの届く範囲には限りがあるから動くわけにはいかないからな~
そのすぐ後には相手の罠が発動するから、その場は抵抗と状態回復が一番ベストだとおもったんだけど、何か良い方法があるのかな?

あるとりあ あるとりあ: 皆さんの次のステップへつながると信じて、開幕の攻防についてアドバイスをさせて頂きますね

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ♪
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あるとりあの陸戦講座♪ ~攻撃範囲を憶えよう~

あるとりあ あるとりあ: 一通りスキルや技巧上げを終えて装備も揃えて随分見違えたわね
でも、そのわりにうかない顔をしてるわね、何かあったの?

アルヴェロ アルヴェロ: ああ。難易度の高いダンジョンやコロッセウムもこなしたおかげでだいぶ自身がついたつもりだったんだけど、この間街で不意に挑まれた決闘に負けてしまって悔しい限りさ
剣が相手なら自身があったんだけどそいつはナイフ使いで、とにかく攻撃が速くてこっちの剣が届かない所から一方的に攻められたんだ
相手が離れるなんて思いもしなかったからぜんぜん体が動かなかっくって、用意していた回復薬を使う暇も無く気絶させられたよ

ハイレディン ハイレディン: 剣などの近接武器を扱う者にとって、ナイフや弓・銃に長けた者は最も警戒しなければならない相手なのだ
武器の特性を理解している上級者ともなれば、NPCと違い相手はその場に止まってはくれない
そして相手から受けるダメージもNPCとは段違いだということがよくわかっただろう
その敗北を糧に出来るかはお前次第だな

アルヴェロ アルヴェロ: もちろんこのまま黙って負けてるつもりも無いさ!

ただいまブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Ranking
いつも応援゚+。゚ 感謝です♪゚。+゚d(`>ω<´d)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR