これから3on陸戦始める方へブログのご案内♪

今週の大航海時代は DOL Duel League ~Eos3on3陸戦交流リーグ~ の
第35回アテネ大会(8thシーズン第1戦)2015年8月30日(日曜日)開催 直前週と言う事で皆さん集まって練習されていました♪

以前大会へご一緒に参加下さった方が新たなメンバーと共に参加されるチームもあってついつい応援したくなります

082515-233048_1.jpg


でも練習中の限られた時間内ではお伝えしたい事の10分の1もお話できませんし、私の説明ではイマイチわかりにくい

そんなわけで(笑)今回は陸戦でお世話になっているお2人のブログをご紹介させて頂きたいと思います


最初はZephyrosサーバーで陸戦リーグ初期の頃にご活躍されましたkisiriさんのブログから

 英国海軍特殊部隊kisiri 【目録】陸戦入門から応用(個人戦・チーム戦)


リーグ戦が始まって1年目の試行錯誤の中でしたから装備が古かったり、今の回避奥義の主流はR2消費ゲージ20範囲45のように少し異なる点もありますが、基本的な戦術は今尚そのまま受け継がれています

チーム戦戦術】では動画とともに解説があって陸戦独特の専門用語も分かりやすいと思います
基本を覚えるのに最適


続きまして現在陸戦リーグの運営を務めて下さっているBom.Thunder'sさんのブログのご紹介になります

 大航海時代オンライン~陸戦の道~ 


AT・羽・罠とそれぞれ役割の戦術が段階やパターンごとに細かく記されています

陸戦を始められていきなり全てを覚える事は難しいですが、対戦していく内になるほどと思える事ばかりです

手順を覚えたらまずは勝ち負けよりも開幕の罠抜けを確実に、そして罠を巻き込まない位置取りや攻撃の優先順位等の課題を決めて一つ一つ意識してこなすようにすると良いと思います

また最初は自分の役割で精一杯だと思いますが、対戦を重ね余裕ができたらATから罠へ、ATから羽へと別の役割を経験すると罠はこのタイミングでフォローが欲しいとか、このタイミングまでは羽役のゲージが足りないからこちらでフォロー等が分かるようになると思いますのでぜひチャレンジしてみてくださいね

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

DOL陸戦練習会♪

去年12月の陸戦大会以来ひさびさ~の陸戦練習会に参加してきました~>ヮ<♪

ほんとは参加者の多い土曜日にINしよ~って思っていたのですけど、最近早寝早起きの健康的な?生活で気がついたらそのまま寝ちゃってました。。。 ▽ーωー▽ノシ

月初めの日曜日は模擬あるし、いつも参加者少なかったから今日はチーム戦の練習の見学も厳しそう?って思っていたのですけど、懐かしい皆さんとお会いする事ができてすご~く嬉しかったです

それにお会いした事のない方も何人も参加されていて、皆さん熱心に練習されていました

今回はサブPCで見学のつもりだったのですけど、メンバーINするまで助っ人希望~ってことで急遽メインPCを起動したらアップデートエラーでファイルのダウンロードができずに大慌て

いくつか設定を変えてファイルの確認と修復でなんとかクリア~!

しかも 陸戦装備が全部課金の切れてる共通倉庫に入ってるじゃまいか~ (笑

大急ぎで共通倉庫のNO.1だけ課金しても装備がいくつか足りない~ でもきにしない(´・ω・`)

こうしてなんとか対戦に参加することができました。。。
060715-015219_1.jpg

久々の陸戦というかDOLはまずマウスクリックの操作方法から!(笑

視点切り替えしようと思ってるのに向こうへ走っていっちゃうんですけど~ って感じで大爆笑

でも、やっぱりDOLのチーム陸戦は駆け引きがものすごく楽しい~♪

1時間ほどの練習でしたが充実した内容に大満足


ただ、3月にKhronos鯖が終了して少しはラグや重さが解消される事を期待していましたが、やはりメンテナンスが2週間ごとの隔週になってからはあまり改善していない様子なのがとても残念っω;

ラグやアイコンクリックが弾かれるのは相変わらず、エンター押してもターゲットが赤くならずAA(オートアタック)が入らないとこもしばしば(´・ω・`)

スキルスロットのアイコン位置が端なので多ボタンのマウスじゃないからよくクリック押し間違えちゃいますし

スキルアイコンを画面の中央に移動できるとかもう少しUIの自由度があればいいのにね


今プレイしているアーキエイジの画面だとこんな感じ 職業やスキル数が多いのでもう少しスキルスロットが欲しいかな~って思っていたら
060715-015219_2.jpg

今改めてみてびっくりしているのが私のFFXIVの画面
よくこんな状態で。。。(笑 もうできないと思ふーωー;
060715-015219_3.jpg

同じFFXIVでも最初はこんなに゚+。(о'∀')bスッキリ! 
必要に応じて細かくUIの設定ができる上に同じPCの環境でもほとんどラグを感じないFFXIVってやっぱりすごいですね!
060715-015219_4.jpg

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

8/2・3 Eos土日陸戦決闘練習会♪

Eos鯖土日陸戦決闘練習会にご参加頂きありがとうございました♪

毎月第一週の土曜日のセビリアは、イスパニアバザー会が開催されていますので、来月よりバザー会の当日は練習会の場所を  の調教師側へ変更と致します

場所はセビリア街MAPの ④ 広場 調教師前 になります
セビリア広場 陸戦練習会場♪

†土日 Eos鯖 セビリア広場 陸戦練習会†

今週はリーグ大会後の練習会という事で、参加される方も少ないかな~と思って2on2チーム戦を予定していたのですが、多くの方にご参加頂きダイス編成の3on3チーム戦の練習会になりました

月始めは海事模擬大会も多いので、陸戦練習会も毎月第1・2週はこのままダイス編成チーム練習会にしたいと思います

固定チームの練習会ではなかなか参加がむずかしいよ~><って方も、ぜひこの期間にお気軽にご参加下さいね~♪

080214-222521_1.jpg

人数が少ない時に3人チームにしてしまうと待ち時間が多くなってしまうので、2人チームの方がスムーズなのですが、どうしても戦術が少なくなってしまうのが欠点。。。(´・ω・`)

かといって4人以上になると、重くなってフリーズや回線落ちしてしまう方もいらっしゃいますので、街中での対戦はやっぱり3人までがベストかな~

080214-222521_2.jpg

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Eos土曜陸戦決闘練習会♪

Eos鯖土曜陸戦決闘練習会にご参加頂きありがとうございました♪

今週はバザーやファッションショー等もあって賑やかなセビリアになりましたね

この2年ほど月末に開催していますD2L陸戦リーグに向けて、3人一組のチーム練習を中心に行ってきたのですが、月の前半は3人メンバーが揃うチームも限られるため、せっかく来たのになかなか気軽に練習が出来なかったように思います

街に人が多すぎると3対3のPS3は開幕の羽もきちんと発動しないことが多いとかいろいろあったりしますし。。。

そこでワールド統合を機に新たな試みとして、月初めの2週は装備合計値400以下のダイス編成の2対2のチーム戦を始めることにしました

まだレベルや技巧上げが終わっていなかったり、装備が揃っていない初心者の方がいらっしゃれば3対2でも構いませんし、2対2のままであれば初心者の方の装備を制限無しにしても構いません

070514-210050_2.jpg

3~5戦を目安に対戦相手チームの変更をお願いします

ぜひお気軽にご参加下さいね

070514-210050_3.jpg

ファッションショー会場の様子 むむむ人が多すぎてみれにゃかった@ω@

070514-210050_1.jpg

次回7/19(土)~26(土)まではD2L25回ジェノバ大会直前週なので3on練習会になります~

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Eos土日陸戦決闘練習会♪

Eos鯖土日陸戦決闘練習会にご参加頂きありがとうございました♪

今週のセビリアはいろいろなユーザーイベントが開催されて、少し場所を変更しての練習会となりました

†土日 Eos鯖 セビリア広場 陸戦練習会†
④ 広場 調教師前
セビリア広場 陸戦練習会場♪

ワールド統合やセビリアのユーザーイベントもあって、今回初参加の方も多く大賑わい♪
一人で右往左往のてんてこまいになってしまいました(笑
060714-215539_1.jpg

よく「どこのダンジョンで練習すればいいですか?」とご質問頂くのですが、対人戦とNPC戦ではまったく違いますので難しいのですが、強いて挙げるとしたらコロッセウムの特別ミッションでしょうか
(NPCは不利になっても逃げませんからね^^;)

ボスを通常攻撃だけで倒してしまわずに、パワー、クイック、フェイントのテクニック3種を登録したまま補充されたテクニックをしっかり使って戦えば良い練習になると思います

なにせ練習会には特別ミッションのボスより強い人たちばかりなのですん こわ~い@ω@

ただ、コロッセウムでは経験値も褒賞もあまりおいしくないので、普段はダンジョンでレベル、スキル、お金やアイテムを稼いで、土日の練習会でしっかり対戦回数を重ねてもらうのが一番かも~

□コロッセウムで戦闘をくり返すことが単調  公式アンケートにレ点チェックを入れましょう~(笑

060714-215539_2.jpg

海事模擬のように固定チームの連携を意識することによりPT戦術は格段に向上した反面、残念ながらソロや初心者の方の野良参加がますます難しく。。。む~ん@ω@

ただいま 『大航海時代 Online』公式アンケート実施中 (6月24日まで)

ただいまブログランキング参加中です♪
  FC2 Blog☆Rankingへ
 いつも応援ポチ♪☆感謝です☆♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

♪ プロフィール ♪

アルトリア・アーサー

Author:アルトリア・アーサー
大航海時代Online
サーバー:Eos
国  籍:イングランド
爵位:公爵
武器:「約束された勝利の剣」
エクスカリバー 攻撃力:180
オリジナル奥義:黄金輝く剣

ArcheAge
サーバー:Orchidna

FFⅩⅣ 新生エオルゼア
Arutoria Arthur
サーバー:Ifrit
ゾディアックウェポン:
エクスカリバー

† 騎士王の誇り †DOL CARD

黒い砂漠ヴァルキリー

ブログランキング参加ちゅ~♪
FC2 Blog☆Rankingへ
いつも応援感謝です♪+゚d>ヮ<

♪ カレンダー ♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪ 最新コメント ♪
♪ 絶賛応援中 ♪
BLESS 公式サイト 黒い砂漠 公式サイト ArcheAge 公式サイト ArcheAge 公式運営ブログ 大航海時代Online 『大航海時代 Online』公式Twitter FFXIV新生エオルゼア 公式サイト FFXIV新生エオルゼア 4Gamer
♪ カテゴリ ♪
♪ リンク ♪
♪ 大航海時代 Online ♪
アルトリア・アーサー
アイアンサイズ:セイバー♪
アイアンサイズ:セイバー♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
ノルスケロブ:セイバー・レオ♪
† 騎士王の誇り † バナー♪
† 騎士王の誇り †
DOL Duel League
♪ 最新トラックバック ♪
♪ RSSリンクの表示 ♪
♪ 検索フォーム ♪
♪ QRコード ♪
QR